2009. 6. 2 update

奈良女子大学百周年記念事業 100周年ロゴ

女子中高生のための関西科学塾 2009


女子中高生のための関西科学塾 2009は好評のうちに無事、終了いたしました。
参加して下さった中・高校生の皆さん、先生、保護者の皆さん、ありがとうございました。

2010年度は、京都大学を中心に、関西各地の大学で科学塾が行われます。
申込みは初夏頃から始まります。
詳細は女子中高生のための関西科学塾 2010のページをご覧ください。



以下では、2009年3月14〜15日に行われた科学塾 当日の様子を、ダイジェストでお伝えします。

---

目次

科学塾ロゴ

こんなに大勢の人が参加してくれました!

科学塾ロゴ

1日目:実験講座の様子

科学塾ロゴ

2日目:ジュニア・オープン・ラボ

科学塾ロゴ

2日目:リレースピーチ

科学塾ロゴ

閉校式・表彰式の様子 なんと!ノーベル賞受賞者からのプレゼントがありました!!

---

科学塾ロゴ こんなに大勢の人が参加してくれました!

---  bar ---

今回の科学塾には、定員の1.5倍の応募者がありました。 抽選で当たった中・高校生87人と、保護者・教員の方約20名が参加してくれました。 科学塾を支えるスタッフは大学生もあわせると約70名。200名近くが全員集合して、記念撮影です。
近畿だけにとどまらず、中部地方、四国からも参加してくれました!遠くから来てくれてありがとう!!(^o^)/

全員集合写真


科学塾ロゴ 実験講座の様子

---  bar ---

科学中1日目の午後は、10のグループに分かれ、大学の実験室を使っての実験講座。
実験講師の先生や、チューターの大学生と一緒に、みんな熱心に実験に取り組んでいましたね。

実験講座4

実験講座4「あなたの遺伝子解析 -酒に強い人?弱い人?

実験講座5

実験講座5「デタラメを科学しよう!」

実験講座8

実験講座8「加速度センサを使った、人と音楽のユニゾン」
実験講座9

実験講座9「液胞が見えるよ-GFP導入植物の観察
トップにもどる

科学塾ロゴ ジュニア・オープン・ラボ

---  bar ---

どの講座も素敵なポスターを完成させていました。 発表10分、質問時間5分と決められた時間内で、工夫を凝らした発表をしていましたね。 聴衆も熱心に質問をしていました。

実験講座1 ポスター

実験講座1「宇宙線を捕まえろ!」

実験講座2

実験講座2「がん細胞を見てみよう!」

実験講座3 ポスター

実験講座3「科学発光物質「ルミノール」の化学合成〜自作化合物で結婚を検出せよ〜

実験講座6

実験講座6「 気まぐれメタルの動きを追え!」

実験講座7

実験講座7「ほうれん草の葉緑素を質量分析で見てみよう!」
実験講座10

実験講座10「身の回りの有機物質を化学する」
トップにもどる

科学塾ロゴ リレースピーチ

---  bar ---

大学院生、研究所、企業など、様々な場所で活躍している現役女性研究者達によるリレースピーチ。
会場の中・高校生からは、進学や就職についての質問が出ていました。

リレースピーチ

オムロン株式会社 市原路代さんによる講演の様子

トップにもどる

科学塾ロゴ 閉校式・表彰式

---  bar ---

今回の科学塾では、2008年にノーベル物理学賞を受賞した、小林 誠先生、益川敏英先生のサイン色紙プレゼント!というサプライズが!!

益川先生

益川敏英先生にサイン色紙を依頼している様子

合計4枚の色紙は、ジュニア・オープン・ラボで特に優秀な発表者として、全員の投票で「科学塾賞」に選ばれた4人の中・高校生に贈られました。

個人賞「科学塾賞」贈呈
受賞おめでとう!

参加者の皆さん、科学塾に参加して感じたこと、楽しかったことを、お友達や家族にも伝えて下さいね! また、どこかの大学・実験室でお会いしましょう!!

トップにもどる

科学塾ロゴ 主催・後援・協力・協賛

---

主催

:

国立大学法人 奈良女子大学

後援

:

文部科学省、奈良県教育委員会、奈良市教育委員会、 大阪府教育委員会、京都府教育委員会、兵庫県教育委員会、(以下、50音順) 電子情報通信学会、日本育種学会、日本遺伝学会、日本化学会、日本金属学会、日本鉄鋼協会、 日本物理学会、日本分子生物学会

協力

:

男女共同参画学協会連絡会

協賛

:

奈良女子大学女性研究者共助支援事業本部、応用物理学会関西支部

トップにもどる
---
科学塾ロゴ

女子中高生のための関西科学塾 2009 事務局

住所:

〒630-8506 奈良市北魚屋東町 奈良女子大学内

space トップにもどる