画像サイズは平均100K以上あります

学術情報センター 画像DB 伊勢物語

旧 本 伊 勢 物 語
    附伊勢物語考異

 版本三冊。袋綴。26.9cm×18.6cm。墨付、上巻25丁、中卷31丁、下巻12丁。
縹色地金襴菱文紙表装(後装)。 墨・朱による書入れあり。
頭書部分は墨による書入れの後に紙を貼り付けたところが多い。
刊記「明和六年初秋発行 風月荘左衛門」(第二冊)。
「明和六年巳丑初秋発行 風月庄左衛門」(第三冊)

 

 寛永二十年刊の『真字伊勢物語』と同じく、これも漢字ばかりで書かれた真名本の伊勢物語である。建部綾足の手になる。
 明和六年(1769)、風月荘左衛門の板行。旧本伊勢物語二冊に考異一冊がついている。綾足は『伊勢物語考異』において「こたび新に彫れる冊子は旧本とて人のもてりし物なり。得て是を読に、そが中には、まさしに写したがへ或はかい落しなど見ゆることいと多し。よて世に真字六条本といふ冊子を引きあわせて、をちこちかうがへとりしものなり」とのべている。

 本書は『真字伊勢物語』が欠いている二段を持っているが、「昔道奥尓而云々、此一条六条本脱、又諸本多くは波間従の歌の条と、於幾乃居而の歌の条と、次第たがえり」「昔男女乃末代歴受止云々、此条六条本脱」と説明している。
 しかし、綾足は、三熊花顛の『続近世畸人伝』において「生涯酔たるか醒たるかしるべからざる人也。古本伊勢物語といふものを印刻せしを、予これはいづこよりとうで給ふものにて、真字伊勢とも異なるは、さだめて伝来あるべしととひしかば、唯微笑してありしは、其胸臆に取りたる也」と記されており、綾足の偽作の可能性が高い。本居宣長も『玉勝間』において、『旧本伊勢物語』の用字法が当時の国学の影響を受けている事を指摘している。

(解説は文学部言語文化学科日本アジア言語文化学研究室のご協力を得ました)