奈良女子大学学術情報センター
 所蔵資料電子画像集   女性関連資料 

 

女 重 寶 記

一之巻 二之巻 三之巻

四之巻 五之巻
 

 翻刻文については、「女重宝記」現代教養文庫(社会思想社 1993)等に
現代語訳がありますので、 そちらをご覧下さい。
   解 説
 5巻5冊。ただしこの現資料は取り合わせ本で,巻1・巻2・巻5は元禄 5(1692)年版(内題「女重宝記」),巻3・巻4は元禄15(1702)年版(内 題「新板増補女重宝記」)である。以下,この取り合わせ本に即して解 説する。
 “重宝記”とは,日常生活に役立つ知識や身につけておくべき教養を 項目ごとにまとめ平易に解説した百科事典風の書物。江戸幕府の成立か ら百年近くがたち,いわゆる元禄文化が花開いた元禄頃から,数多く刊 行された。『女重宝記』(元禄5年刊)や同じ著者の『男重宝記』(元 禄6年刊)はその代表的なもの。当時の庶民の知識や教養の一端をうか がうことのできる書物である。
 『女重宝記』の具体的内容は,次に掲げる同書の目録からほぼうかが うことができよう。(読み易さを考えて,一部平仮名を漢字に,漢字を 平仮名に改めたところがある)。
 一之巻 女中万たしなみの巻
女ハ人間のはじまりの事  身の養生ならびに四火の灸の事  女品 定め付たり風俗の評判 女疵瑕物がたりならびに諸芸たしなむ事 女 ことばづかひ付たり御所大和詞祝言忌詞 女化粧の巻 衣類の沙 汰ならびに当世染様の噂
 二之巻 祝言の巻
祝言の次第  嫁取言入ならびに日どりの事  祝言道具の次第   おなじく座の次第并盃のしやうの事 式三献の事并銚子加へのしや う 手がけ引渡しならひに色なをしの事 祝言の夜膳部食い物の次 第并ニ図  饗膳の図・七五三の図・引渡しの図  御厨子黒棚飾り 様の事并図  手の道具飾り様の事 酌加へしやうの事并銚子提子 の図  常の羽觴にて酒のミやうの事  女中よろづ喰方の作法
 三之巻 懐妊の巻
懐妊の事ならひニ養生の事懐妊か懐妊にあらざるをしる事  お なじく身の持やう并ニ食物のよしあし喰ひ合せの事 おなじく帯を する事付日取り胎内さがし  産のとき向ひてよき方の事  おな じく忌むべき衣装并ニ忌むものゝ事  知死期繰り様の事  産前に こしらへをくべき物の事  産にのぞミて心得の事  産後養生付 食物のよしあしの事  女の年により産よしあしの事  月により 生れ子よしあしの事  難産の妙薬并ニ灸法の事  産後乳腫れ痛む 薬并乳の垂る薬まじなひ  生れ子の次第  生れ子養生の事   女中方服忌令の事
 四之巻 諸芸の巻
 手習ひの事ならびに文書く事  歌をよみならふ事付たり歌書作者をし る事  琴を弾ずる事并に名をしる事  貝覆ひ歌かるたの事  香 をきく事付たり十火主香  掛香の名方  伽羅の名ならびに薫物の方   女中諸病妙薬秘法  万染み物落し様の事
 五之巻 女節用集字尽
女用器財之部  同衣服之部  同絹布之部  同絹布染色之名   同詞字等類ならびに正字  源氏物がたり目録  かなつかいをしる 事  五節句の事付たり亥子の事  新大和言葉ならびに物の唐名  小 笠原流万包やう折形の図
 著者は,苗村丈伯(なむらじょうはく,生没年未詳)。丈伯は通称で, 字は三徑,号は林案・苗斎・艸田斎(子)・寸木子・徑山子など。自序 の署名「艸田寸木」は苗(艸+田)・村(木+寸)の二字を分解したも の。17世紀後半に,『女重宝記』『男重宝記』をはじめとする啓蒙的な 書物を数多く刊行している。
  なお,元禄5年版『女重宝記』は,『女重宝記・家内重宝記』(近世 文学資料類聚・参考文献編18,小川武彦解題,勉誠社,1981年)に影印 されており,また,『女重宝記・男重宝記』(現代教養文庫1507,長友 千代治校註・解説,社会思想社,1993年)に翻刻されている。

神戸大学国際文化学部講師 宇野田尚哉

Copyright (C) 1998-2014 Nara Women's University Academic Information Center. All rights reserved.