学術情報センター NEWS No.015
電子ジャーナル・データベースに関するアンケート調査(教員・大学院生対象)
2014.07.18..


下記アンケート調査は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。(2014.07.28)

教員、大学院生の皆様へ

電子ジャーナル・データベースに関するアンケート調査について


 電子ジャーナル及びデータベースは、大学における重要な学術情報基盤のひとつであり、教育、研究活動に欠かせないものとなっており、学術情報センターにおいても、継続的にこれらの整備に取り組んでいるところです。
 しかしながら、電子ジャーナル等の購入経費については、年々購入価格が高騰しており、大学の学術情報の整備にとって深刻な課題となっております。平成26年度学術情報センター予算で契約しております電子ジャーナル・データベースについては、総額約3千万円であり、前年度比10%を超える価格の高騰という事態となっております。また、今後もこの傾向が続くものと予想しています。
 学術情報センターでは、これらの事態に対し、来年度以降の電子ジャーナル・データベースの契約にむけて検討を開始しておりますが、検討にあたって下記のとおり利用者の皆様へのアンケート調査をさせていただきます。
 このアンケートは、奈良女子大学の学術情報整備にかかる電子ジャーナル等の利用状況を把握するための重要なアンケートです。普段ご利用いただいていない方も含め是非ご回答ください。
なお、本アンケートにおける個人情報については適切に取り扱い、目的以外に使用いたしません。



1. 目的 : 電子ジャーナル・データベース整備にかかる検討の参考とするため
2. 対象 : 教員・大学院生
3. 回答方法 : 以下のURLからアンケート調査票にアクセスしていただけます。
(アンケートの回答は、調査票の最後尾にありますボタンを押して確定してください。 学術情報センターに送られてきます。)
アンケート調査票 http://www.lib.nara-wu.ac.jp/?page_id=113
4.回答期限 : 平成26年7月25日(金)
5.その他
学術情報センター予算の電子ジャーナル・データベースについては、こちらをご覧ください。学術情報センターのホームページからアクセスできます。
(以下は、奈良女子大学で利用できる電子ジャーナル等の全体のご案内です。)

電子ジャーナル     データベース