学術情報センター NEWS No.108
ジャパンナレッジ Libから「日本方言大辞典」が利用できるようになりました。
2016.6.23..


6月21日(火)より、ジャパンナレッジLibから新コンテンツ「日本方言大辞典」(小学館刊)が公開されました。
基本検索でご利用いただけますので是非お試しください。

↓  ↓  ↓

ジャパンナレッジ Lib (同時アクセス数2)


『日本方言大事典』
『日本方言大辞典』は、北海道から沖縄にいたる全国の方言約20万項目を収めた、方言語彙の集大成です。 方言語彙は近世から現代までの1000点を超える方言資料(各地の方言集等)から採録。それらの意味を解説するとともに使用地域、用例、方言資料番号などを示しています。 また、方言が文献中に現れた例を[文献例]として紹介し、歴史的背景も知ることができます。そのほか、標準語の音節が各地の方言とどのように対応しているかが一覧できる 「音韻総覧」をはじめとした資料類も収録しています。

ジャパンナレッジ版では、別巻の「標準語引き索引」の索引語を項目として立項し、方言だけでなく、標準語から各語に相当する方言を検索できるようにしました。
また、書籍『お国ことばを知る 方言の地図帳』(小学館刊)の内容を搭載。方言の全国的広がり方が一目でわかる分布地図によって、方言形の変遷や地理的分布をたどれるほか、詳しい解説、コラムなども読むことができます。 さらに、本文ページでは青字で示した方言資料番号にカーソルを合わせると原資料名、編著者名、成立年等がポップアップで表示され、典拠とした方言資料の詳細が即座にわかるようになっています。
http://japanknowledge.com/contents/hogen/index.html