日本社会史分野 |
小路田
泰直 |
●研究分野:
日本近代史学史・日本近代都市論
●研究テーマ:
時々の時代に書かれる歴史学は、ある意味でその時代を映す鏡である。そこで史学史を描くことを通じて、日本社会の思想史を、近代という到達点を視野に入れながら描く。
人は都市なしでは生きられない。その意味で、都市の歴史は人の歴史と共に古い。その都市の歴史を描くことを通じて、日本近代をより深く、深奥から捉える。
●主な著書:
『「邪馬台国」と日本人』(平凡社、2001年)
『戦後的知と「私利私欲」』(柏書房、2001年)
『国家の語り方ー歴史学からの憲法解釈ー』(勁草書房、2006年)
『古代日本の構造と原理』(共編 青木書店、2007年)ほか
●主な担当授業
日本近代社会史特論・演習 |
西谷地
晴美 |
●研究分野:
日本中世における歴史意識・時空認識の研究
●研究テーマ:
日本中世社会において必要とされた過去(歴史)を、上古と中古という時間表現に注目しながら解明する。日本の古代・中世において社会に影響を与えた時間観念が、どのような空間認識と相関関係をもっていたのかを調査し、当該期の人々の意識構造を解明する。
●主な著書:
『岸和田市史 第二巻』(共著,1996年)
『新体系日本史3 土地所有史』(共著、山川出版社、2002年)
『弥生時代千年の問い』(共著、ゆまに書房、2003年)
『加西市史 第八巻』(共著、2006年)ほか
●主な担当授業
日本中世社会史特論・演習 |
アジア社会史分野 |
井上
裕正 |
●専門分野:
中国近代史 東アジア近代史
●研究テーマ:
アヘン戦争(1840?1842年)以後、中国における国際関係史(日中関係を含む)を考察する。
●主な著書:
『増補 近代日中関係史研究入門』(共著、研文出版,1996年)
『中華帝国の危機 <世界の歴史第19巻>』(共著、中央公論社、1997年)
『清代アヘン政策史の研究』(京都大学学術出版会,2004年)
『中国歴史研究入門』(共著、名古屋大学出版会、2006年)ほか
●主な担当授業
アジア社会史特論・演習 |
西洋社会史分野 |
渡辺
和行 |
●研究分野:
フランス社会史・フランス史
●研究テーマ:
国民と外国人の関係の問題は、移民社会に突入した現在、わが国でも重要な課題となっている。移民問題の先進国フランスの移民政策、移民に対するフランス世論、移民のソシアビリテについて、歴史的な解明を進めている。
近代フランスの歴史家と歴史学を解明することは、「アナール史学」の揺りかごを明らかにする上でも重要である。歴史学の制度化、歴史学の科学化、歴史学の国民化という3つの観点から研究を進めている。
●主な著書:
『フランス人とスペイン内戦』(ミネルヴァ書房、2003年)
『ヴィシー時代のフランス』(共訳、柏書房、2004年)
『ネイションとナショナリズムの教育社会史』(共著、昭和堂、2004年)
『近代フランスの歴史』(共編著、ミネルヴァ書房、2007年)
『エトランジェのフランス史』(山川出版社、2007年)ほか
●主な担当授業
西洋近代社会史特論・演習 |
山辺
規子 |
●研究分野:
イタリアを中心とするヨーロッパ中世史
●研究テーマ:
イタリアは、地域ごと、都市ごとにさまざまな顔を見せ、実に変化に富んでいる。それでいて、その文化意識、空間認識には共通するものを持っている。このような多様性と共通性のありかたは、ヨーロッパ全体に通じる。このような特質を、都市空間や食の歴史を通じて明らかにしていく。
●主な著書:
『コミュニケーションの社会史』(共著、ミネルヴァ書房、2001年)
『史料が語る中世ヨーロッパ』(共著、刀水書房、2004年)
『大学で学ぶ西洋史[古代・中世編]』(共編著、ミネルヴァ書房、2006年)
『イタリア都市社会史入門』(共編著、昭和堂、2008年)ほか
●主な担当授業
西洋中世社会史特論・演習 |
社会学分野 |
小川
伸彦 |
●専門分野:
文化社会学、文化遺産論
●研究テーマ:
人間は利己的であると同時に、一人では生きられない存在である。<文化>はそんな人間同士の接着剤なのかもしれない。しかし<文化>は、人間を反目させる原因にもなる……。このような複眼的視点から、儀礼やシンボルの社会学的研究や現代社会における文化遺産の役割について研究している。
●主な著書
『文化遺産の社会学』(共著、新曜社、2002年)
『現代文化の社会学 入門』(共編著、ミネルヴァ書房、2007年)
●主な担当授業
比較文化社会学特論・演習 |
寺岡
伸悟 |
●専門分野:
地域社会学、奈良地域研究、情報メディア論
●研究テーマ:
地域文化,地域づくり,食と農業,地域メディア論
韓国との比較の視点も交えて研究を進めていきたいと思います。
●主な著書:
『観光社会文化論講義』(くんぷる社),『地域表象過程と人間』(行路社)
●主な担当授業
文化社会学特論・演習 |