人間科学科 (平成26年3月以前)

人間科学科 (平成26年3月以前)

各コースの紹介

教育学・人間学コース

教育学・人間学コース

文献研究から実証的調査研究まで、様々な研究方法を活用し、教育、芸術、身体文化、思想・倫理など、人間形成と人間存在にかかわる幅広い事象を研究対象とします。現代社会の諸問題を原理的・実証的に考察し、創造的に克服する実践力を習得します。

子ども臨床学コース

子ども臨床学コース

「子ども」をキーワードに、現代社会や人間関係の問題を考えます。そして社会における「子ども」の存在をどのように考え、どう関わるのか、次世代自立支援にむけて私たちは何ができるのかという問題を実践的に学び、研究を進めていきます。問題の解決のために自ら行動を起こすことのできる力を身につけます。

総合心理学コース

総合心理学コース

基礎研究から、実践・臨床まで心理学を総合的に学びます。観察、面接、調査、そして、実験などの方法を用いて、社会における一人の人間を全体的にとらえます。人間相互の共同性に基づく専門的見地に立って、人間の幸福について自ら考え行動し対話する力を身につけます。

スポーツ科学コース

スポーツ科学コース

身体現象やスポーツ行動を科学的にとらえ、「からだ」や「健康」をキーワードに心身の調和やコミュニケーションにおけるからだの役割およびスポーツにまつわる諸問題について考えます。理論と実践の相互作用を通してしなやかな身体感覚を養い、幅広い分野で社会に貢献できる力を身につけます。

pagetop