お知らせ
  • ホーム
  • 女性保護者・家族の方を対象としたリカレント教育講座の開催

女性保護者・家族の方を対象としたリカレント教育講座の開催

 文学部では、今年度、初めての試みとして、奈良女子大学生の女性保護者または女性ご家族の方を対象としたリカレント教育(注)講座を開催します。学生時代にもどって、奈良女子大学文学部の授業を体験しませんか?

 

テーマ:ジェンダーで読む物語        

講 師:高岡尚子教授(文学部言語文化学科)

日 時:2019年6月15日(土)13:30~16:00

    1時限目 ジェンダーと文学に関する講義

    2時限目 ゼミ形式の学びの体験

場 所:奈良女子大学N棟2階N202教室

定 員:40名以内(先着順、無料)

申し込み方法:文学部ホームページから5月7日(火)より受付

※定員となりましたため、受付を終了いたしました。たくさんの申し込みありがとうございました※

授業担当者からのメッセージ:

私たちが日々使用していることばや、読んでいるものには、社会的・文化的・歴史的な性のあり方(=ジェンダー)が色濃くあらわれています。たとえば、今読んでいる小説があるとして、その主人公は男性でしょうか、女性でしょうか?登場人物たちの「性」について、どのような記述がされているでしょうか?「ジェンダー」の視点を持って物語を読む経験をした後には、社会のなかにある「性」にまつわることへの視線が大きく変わることと思います。

備 考:終了後、希望者には本学記念館の見学ツアーにご案内します。

当日の昼は生協食堂も営業しております。野菜たっぷりのバイキング形式のランチをぜひご賞味ください。

 

(注)リカレント教育とは、人は年齢や時期に関わらず生涯を通して学ぶことができるという考えにもとづいて、教育機関が広く社会人を受け入れるものです。本学は女子大学ですので、今回のリカレント教育講座では受講生を女性に限定させていただいています。なお、本学では別途、広く市民の方々を対象とした公開講座も開催しており、こちらは性別にかかわりなく聴講することができます。公開講座については本学社会連携センターのWebページを確認ください。

 

                  問い合わせ先:学務課文学部係 

電話0742‐20‐3699

pagetop