人間文化研究科人間行動科学専攻人間行動学コース

HOME>心理教育相談室

公開シンポジウム「現代社会における若者の居場所」

奈良女子大学では、文学部人間科学科「差異と交感の人間学プロジェクト」主催の公開シンポジウムを行います (ちらしはこちら)。

第一部では、家族療法家として国内はもとより、国際的にもご活躍の中村伸一先生(精神科医)をお招きして、 社会参加を回避する「ひきこもり」と家庭内で自室にとどまって家族との交流を回避する「たてこもり」についての 援助の方法についての講演会を行います。

第二部では「現代の若者の居場所を考える」と題して、 学校、仲間、スポーツなど、多角的な視点から考えるシンポジウムを行います。専門家の方だけでなく、 一般参加者からの質疑も歓迎します。奮ってご参加ください。

公開ワークショップ「心理学からみた家族関係の今」

大学院生の研究発表を中心とした公開ワークショップを行います。『子育て』をキーワードとして 子育て中の母親の葛藤、祖父母世代の育児支援・育児参加の意味などについて考えます。

お問い合わせ

事前予約なしで、どなたでもご参加いただけます。
お問い合わせは、電話0742-20-3841(中山満子研究室)までお願いいたします。