母校百周年記念ホーム・カミングデー
      −『母校につどい、共に語ろう』を開催しました−

開催日時:平成21年5月1日(金) 10:30〜16:30
開催場所:佐保会館

    ----------------------------------------------------------
  目次
  1)『ホーム・カミングデー』が終わって
  2) ホームカミングデー案内のポスター
  3) 開催当日の風景

1)『ホーム・カミングデー』が終わって
 母校開校記念日の5月1日に、佐保会では母校創立百周年を祝って、『ホーム・カミングデー』を開催致しました。大学側からは学長はじめ、多くの先生方、また、事務局関係の方々にも沢山ご出席いただき、卒業生、在学生が一体となって、新緑爽やかな五月晴れのもと、母校の百歳のお誕生日を祝うことができました。因みに、この日ご参加された佐保会員は、日本の各地から、また遠くからは、韓国からと総勢の300名あまりの方々で、皆様の母校に寄せられた温かいお気持ちに感激致しました。
 一口に百年といっても、この百年は、歴史的にも社会的にも大変な激動期でしたから、佐保会では、この節目にあって、奈良女高師・女子大卒業生の一世紀にわたる生活実態を様々な角度から調べさせていただき、いわゆる女子の最高学府に学んだ女性の姿を概観し、更にこれからの時代に相応しい女性の魅力ある生き方を見出すことを意図し、いろいろな取り組みを行いました。
具体的には、「アンケート調査」、「一筆自分史」の編纂、DVD「卒業生から見た母校百年のあゆみ」の作成等です。多くの佐保会員のご協力とご支援をいただきまして、短期間の作業ではありましたが、「一筆自分史」の編纂とDVD の作成は、この日までに完了し、それぞれをお披露目することができました。作業を進める中で、奈良女高師の先輩、女子大の卒業生のパワーの素晴らしさを改めて実感させられる日々でした。
 「一筆自分史」は、昭和8年の女高師卒業の先輩から平成12年の女子大卒業生まで幅広い年齢層を網羅する284名の方々から寄せられた貴重な原稿を編纂したものです。感想を一言では表現できない程、女性の真摯な生き方がこの冊子に語られています。是非ご購読下さいますようお願いいたします。
 周年記念には、いわゆる「年史」が発行されるのが慣例となっていますが、最近の映像技術を駆使したDVD「卒業生から見た母校百年のあゆみ」を作成するのも、新しい試みとして意義あることではないかと考え着手いたしました。ところが、写真の蒐集、シナリオ書き、時間的、そして財源的な制約の中で、可成り大変な作業となりました。制作担当の方々の一糸乱れぬ協力のもと、何とか完成に漕ぎつけることが出来ましたことは幸いでした。「ホーム・カミングデー」で上映し、皆様にご鑑賞頂きました。多くの方々からご好評を寄せて頂きましたが、この作品についてのご意見・ご感想はこれから頂くことになるかと思います。どうかよろしくお願い致します。
 「アンケート調査」には、1500名近い会員の方々からご協力頂きました。これだけ多数の回答数があれば統計的にも信頼できる結果を出すことが出来るものと思います。しかしこの作業は、データ整理に膨大な時間が要求されました。作業は担当の方々のボランティア活動によるものですから、休日返上の日々もありましたが、現在、調査の最終結果を報告できる段階には至っていません。中間報告を、「ホームカミングデー」で発表しましたが、 “奈良女イズム”があるとすれば、これかなと思わされる線が浮かび上がって来ており、大変興味深いものとなっています。早い時期に最終報告が出来るように頑張って参りたいと思います。ご期待下さい。
 「ホーム・カミングデー」の午後のプログラムは、お茶菓子を召し上がって頂きながらのアトラクション中心となりました。前半は佐保塾「コーラス教室」のミニコンサートです。童謡の数々をご一緒に口ずさんだり、先生のテノール独唱、ピアノ演奏を聴くなど楽しい一時になりました。また後半は柳田紀美子さん(昭62年 体卒)に、インド舞踊によるダイナミック且つ優美な祝賀舞踊で締めくくって頂き、会を一層盛り上げて頂きました。
 「ホームカミングデー」の響きの中には、通常の同窓会とはひと味違ったものがあると思います。嘗て青春の日々に学んだキャンパスを訪れ、そして当時を回顧するとともに、母校の『今』を体感し、自分の将来に交差させて、母校の更なる発展を祈念する一時であったような気が致しました。皆様の温かいご支援を得て、「ホームカミングデー」の一日は無事終了いたしました。本当にありがとうございました。
 最後に一言ビジネス・メッセージを書かせて下さい。今回佐保会で作成しました、「一筆自分史」、DVD「卒業生から見た母校百年のあゆみ」、「アンケート調査結果」を、「母校創立百周年」の記念として、是非皆様にご購入頂きたいと存じます。全ての頒布価格は実費です。どうかよろしくお願い致します。

お問い合わせ先:佐保会館
       電話 0742-23-3805  FAX 0742-22-4144
        メール sahokai@cc.nara-wu.ac.jp

    ----------------------------------------------------------

2) ホームカミングデー案内のポスター
3) 開催当日の風景