2019年 佐保会所蔵 「雛人形展」

        ー中国・四国地方の人形たちー
      

      一般社団法人 佐保会所蔵「雛人形展」を開催しました

開催期間 : 2019年4月1日(月)〜4月6日(土)、8日(月) 10:30〜16:00

    ※ 今年は [佐保塾 古典を楽しむ] の開講にあわせて、4月8日も展示しました。

開催場所 : 佐保会館(登録有形文化財) 1階大広間


お問合せ : 一般社団法人 佐保会(奈良女高師・奈良女子大学 同窓会)
     TEL: 0742-23-3805 FAX:0742-22-4144
     E-Mail: sahokai@cc.nara-wu.ac.jp


 昭和初期に全国の佐保会員から寄贈された雛人形および郷土人形から、今年は中国地方と四国地方の郷土人形を中心にご披露しました。
 在学生のほか、将来入学希望のために長野から春休みを利用して大学を見学に来られたという「希望に満ちた生徒さんとその保護者の方」や「ポスターをみて」といった一般の方々などが、次々と来館してくださいました。また会期中には入学式のほか、佐保塾「古典を楽しむ」も開講されたために、多くの皆様に観ていただくことができました。
 ご覧くださった方々からは「人形や佐保会館の建物を身近に観て、歴史とその重みを感じました」「感動しました」というお声を聴かせていただきました。人形を介してこころの交流ができ、温かい雰囲気に包まれました。   


雛飾り風景



 
当日のポスター