新着情報

17/8/16(水) 
8/9-10に神戸国際会議場において、SSH全国生徒研究発表会が行われ、206校のポスター発表と選出校による口頭発表が行われました。そこで、本校のサイエンス研究会数学班5年の古宮昌典くんが発表した『三角形の垂心とトロコイド』がポスター発表の審査の結果、口頭発表に選出されました。2日目の口頭発表の結果、「科学技術振興機構理事長賞」を受賞しました。3年連続のポスター発表での受賞に続き、口頭発表での受賞となりました。

  

17/6/17(土) 
「SSH校内生徒研究発表会」を実施しました。物理班、生物班、地学班と数学班が口頭発表を行い、8班がポスター発表を行いました。本学の先生方にご講評をいただきました。

   

17/6/09(金)
新1年生向けのサイエンス研究会の数学班と化学班の体験講座を行いました。

17/5/26(金)
新1年生向けのサイエンス研究会の物理班と生物班の体験講座を行いました。

17/5/19(金)
新1年生向けのサイエンス研究会の地学班の体験講座を行いました。

16/8/16(火) 
8/10-11に神戸国際会議場において、SSH全国生徒研究発表会が行われ、約200校のポスター発表と選出校による口頭発表が行われました。そこで、本校のサイエンス研究会生物班5年の山田莉彩さんが発表した『植物の葉序の規則性』が「奨励賞」を受賞しました。一昨年、昨年度に続き、ポスター発表での受賞は3年連続となりました。

  

16/6/18(土) 
「SSH校内生徒研究発表会」を実施しました。生物班と数学班が口頭発表を行い、8班がポスター発表を行いました。本学の先生方にご講評をいただきました。
   

16/5/17(火) 
新1年生向けのサイエンス研究会の化学班・数学班の体験講座を行いました。
  

15/12/20(水) 
タイで行われている科学フェアTJ-SSFにサイエンス研究会の生徒5名が参加しています。写真はホテルに迎えに来て頂き、歓迎のレイを貰っているところです。

15/10/07(木) 
10/7-9 イノベーターキャンプE「森の学校」を開催しました。本学の共生科学研究センターの協力のもと、吉野郡下市町の森や川で本格的なフィールドワーク・調査を2泊3日で行いました。スマイルビレッジという元小学校に宿泊させて頂くなど、地元の方に大変協力して頂きました。
       

15/08/27(木) 
8/25-26 イノベーターキャンプD「ベースキャンプ」を開催しました。1日目はグループで課題に取り組みました。それぞれの問題解決のプロセスをまとめ、宿舎にて成果発表会を実施しました。2日目は講師をお招きし、プログラミング実習を行いました。自分で考えたプログラムを打ち込みLEDランプを点灯させ、回転させて文字や絵を浮かび上がらせました。

   

   

15/08/27(木) 
7/30-8/1 イノベーターキャンプC「SSH海の学校」を開催しました。和歌山県白浜町にある京都大学瀬戸臨海実験所や千畳敷にて、磯の生物観察や地質観察等を行いました。

  

15/08/07(金) 
8/5-6にインテックス大阪において、SSH全国生徒研究発表会が行われ、約200校のポスター発表が行われました。そこで、本校のサイエンス研究会生物班5年B組の松井絵莉子さんが発表した『抹茶の科学』が「科学技術振興機構理事長賞」を受賞しました。昨年度の上田君に続き、同賞の受賞は2年連続となりました。

  

  


15/07/31(金) 
イノベーターキャンプB「SSH全国生徒研究発表会に向けて」を開催しました。
本校の代表である生物班のポスター発表をサイエンス研究会のメンバーが聞き、質問を投げかけたり、説明やプレゼンテーションの改善点について講義をしたりしました。

  

15/06/13(土) 
イノベーターキャンプA「校内生徒研究発表会」を実施しました。生物班と数学班が口頭発表を行い、6班がポスター発表を行いました。本学の先生方にご講評をいただきました。

  

15/05/20(水) 
イノベーターキャンプ@「プレゼンテーションの基本を学ぶ」を実施しました。海外のプレゼン映像を参考に、良いプレゼントは何かを参加者で考察しました。

  
イベント
17/07/06
サイエンス基礎講座「スポーツ科学入門」 講師:中田 大貴 氏(奈良女子大学生活環境学部心身健康学科 准教授)を開催しました。スポーツ科学とはどのような学問なのかについて、具体的な事例や映像を交えてわかりやすくお話し頂きました。また講演後も多くの質問にお答え頂きました。

SSH成果発表会のご案内
是非、ご参加をよろしくお願いします。詳細についてはこちらをご覧ください。
お申込は2月9日までにこちらから(参加申込フォーム)

期日:2017年2月18日(金)19(土)
研究主題:「21世紀における学校の役割をめぐる対話」

○2/17(金) 理数シンポジウム / 公開授業&研究協議 / 情報交換会
○2/18(土) 
 Zone.A「SSH」
   理数融合授業体験ワークショップ “やってみよう「理数探究」”
 Zone.B「ICT」
   プログラミング「教育」の教育的意義 −あるいは現実を変え未来を切り拓く可能性を探るー
 Zone.C「21世紀の教師像」
   若手教師の語り場―新しい研修モデルを目指して

16/12/16
サイエンス先端講座「地震被害から木造文化財を守る」 講師:瀧野 敦夫 氏(奈良女子大学生活環境学部 講師)を開催しました。地震を受けるとなぜ建物が壊れるのか、そのメカニズムの解説や、奈良にある身近な文化財に多い木造構造の耐震性などについてわかりやすくお話し頂きました。

16/07/04
サイエンス基礎講座「生き物の体にお絵かきする方法」 講師:近藤 滋 氏(大阪大学生命機能研究科長 教授)を開催しました。先生の独創的な研究内容についてわかりやすくお話し頂きました。また講演後も多くの質問にお答え頂きました。

    

15/12/14
サイエンス基礎講座「ヒトの病気はヒトの研究で」 〜あらたな予防医学による高齢化社会の克服〜       講師:松田 文彦 氏 (京都大学大学院医学研究科教授、ゲノム医学センター長を開催しました。先生の研究者を志されたお話やゲノム研究や予防医学の最先端についてわかりやすくお話し頂きました。

    

15/07/07
サイエンス先端講座「目に見えないミクロの世界の研究最前線から〜研究者の生活ってどういうもの?〜」講師:肥山 詠美子 氏 (理化学研究所仁科加速器研究センター 准主任研究員)を開催しました。また、8日には6年物理で特別授業を行っていただきました。

   


JST(SSH)

V期概念図
 
Q&A-over.gif
実施報告書