ホームページ タイトル 本文へジャンプ
活動報告   14年度  13年度 12年度 11年度 10年度 09年度

3/29  練習試合、合同稽古 本校
 平城中学校にお越しいただき、練習試合と合同稽古を行いました。

3/25  練習試合、合同稽古 富雄中学校
 1, 2年生が富雄中学校へお邪魔して、練習試合と合同稽古をさせていただきました。

3/1  卒業式
 卒業式が挙行されました。延江一志先輩、内海将貴先輩と米田英里奈先輩がご卒業されました。おめでとうございます。
 お三人の先輩方は実直かつ丁寧な稽古を日々されていました。また、後輩にはときに厳しく、ときに温かくご指導くださいました。後輩諸君も先輩方の姿を見習い、地道な努力を大切にしてもらいたいです。
また、先輩方のそれぞれの道でのご活躍を期待しています。
 卒業式後に剣道部でもお三人の先輩を送る会を開き、後輩から先輩方へお祝いとお礼の言葉を送りました。

           

2/21 昇段審査会 桜井市芝総合体育館
中西(2年)駒喜多(2年)
初段に合格しました。

2/20 昇級審査会 桜井市芝総合体育館
岩月(1年)大久保(1年)藤延(1年)山内(1年)塙(1年)竹村(1年)1級に合格しました。

1/16 奈良県高等学校剣道優勝大会 橿原公苑第一体育館
 男子団体戦に、仲田(5年)池崎(5年)、目黒(5年)谷口(5年)美原(4年)が出場しました。初戦の香芝高校戦と2回戦の西の京高校に勝利したものの、3回戦で生駒高校に代表戦の末、惜敗しました。その結果、
ベスト8に入りました。

1/11 亀山錬成会
 3年生以上が参加しました。練習試合をたくさん行い、週末の試合に向け、各自の仕上がりと課題を確認することができました。

1/9, 10 集中稽古
 集中稽古を行いました。二日目は奈良育英高校にお越しいただき、練習試合と合同稽古を行いました。
 多くのOB・ OGの皆さんもお見えになり、差し入れをたくさんいただきました。ありがとうございました。

1/5 稽古始め
 稽古の後、春日大社までランニングをして、参拝してきました。

12/26 稽古納め
 稽古の後、道場等の大掃除を行いました。最後に、納会を行い、おにぎりと豚汁をいただきました。

                

12/23 東大阪市招待少年剣道大会 東大阪市立東体育館
 中学男子の部に早崎(3年)仲田(2年)、飯田(2年)が出場しました。二回戦から登場し、都島剣友会に敗退しました。中学女子の部には、吉岡(2年)置名(2年)玉置(2年)が出場しました。一回戦は美陵剣友会に勝ち、二回戦は、なわて少年剣道推進会に代表戦の末に勝利しました。準々決勝で相生神路剣友会に、準決勝では真住中学校にそれぞれ勝利しました。さらに、決勝戦では蒲生中学校に勝ち、見事
優勝しました。おめでとうございます。
 優勝した女子チームには、賞状とメダルに加えて、副賞として胴と竹刀が贈られました。

     

12/19 奈良県中体連錬成会 橿原公苑第一体育館
 1, 2年生が参加しました。

11/29  昇段審査会 奈良市中央武道場
 仲田(2年)
2段に合格しました

11/15 奈良県中学校剣道新人大会(団体戦) 橿原公苑第一体育館
 男子の部に
仲田(2年)飯田(2年)石川(2年)岡田(2年)菊池(2年)が、女子の部に吉岡(2年)置名(2年)玉置(2年)伊藤(2年)駒喜多(2年)が出場しました。男子は初戦に香芝北中学校と対戦して惜敗しました。女子は2回戦に香芝東中学校に勝利しましたが、3回戦の二名中学校戦に敗退しました。女子は
ベスト8に入り、次回のシード権を得ることができました。

11/14 奈良県中学校剣道新人大会(個人戦) 大和郡山市総合体育館
 男子の部に
仲田(2年)飯田(2年)が、女子の部に吉岡(2年)玉置(2年)が出場しました。男子は2人とも初戦敗退、女子はともに1回戦を勝利したものの2回戦で敗退しました。

11/8 奈良県高等学校剣道選手権大会(個人戦) 奈良市中央武道場
 男子の部に
仲田(5年)池崎(5年)、目黒(5年)美原(4年)が、女子の部に中谷(5年)が出場しました。
池崎(5年)中谷(5年)がそれぞれの部で4回戦まで進出し、ベスト16に入りました

11/7 奈良県高等学校剣道新人大会(団体戦) 奈良市中央武道場
 男子の部に
仲田(5年)池崎(5年)、目黒(5年)谷口(5年)美原(4年)が出場しました。初戦の高田高校戦には2-1で勝利したものの、2回戦で高取国際高校に1-2で敗退しました。

11/3  習心館大会 奈良市中央武道場
 中学生の部に
早崎(3年)仲田(2年)、石川(2年)が出場しました。初戦に天理西中学校と対戦し、敗退しました。高校生の部に仲田(5年)池崎(5年)美原(4年)が出場しました。初戦の五條高校戦に勝利したものの、2回戦で一条高校に惜敗しました。

10/24, 25 奈良市中学校剣道新人大会 奈良市中央武道場
 男子個人戦に仲田(2年)飯田(2年)石川(2年)岡田(2年)菊池(2年)中西(2年)が、女子個人戦に吉岡(2年)置名(2年)玉置(2年)伊藤(2年)駒喜多(2年)山内(1年)が出場しました。仲田(2年)吉岡(2年)ベスト8に入りました。
 また、男子団体戦に仲田(2年)飯田(2年)石川(2年)
菊池(2年)岡田(2年)が出場しました。初戦は春日中学校に勝利、2回戦は興東館柳生中学校に勝利したものの、準決勝で二名中学校に1-1の一本差で惜敗しました。しかし、見事3位入賞を果たしました。女子団体戦には吉岡(2年)置名(2年)玉置(2年)伊藤(2年)駒喜多(2年)が出場しました。初戦は三笠中学校に勝利しましたが、2回戦で二名中学校に敗退しました。

            

10/17 出稽古 奈良市中央武道場
 生駒高校との合同稽古を中央武道場にて行いました。

10/10 天理剣道大会 天理市長柄総合公園体育館
 中学生男子の部に早崎(3年)荒木(3年)仲田(2年)が、中学女子の部に
吉岡(2年)置名(2年)伊藤(2年)が出場しました。仲田(2年)吉岡(2年)ベスト16に入りました。

9/27 奈良県剣道段別選手権大会 奈良市中央武道場
 中学生男子初二段の部に早崎(3年)仲田(2年)飯田(2年)石川(2年)岡田(2年)が、中学生女子初二段の部に樋爪(3年)中野(3年)吉岡(2年)置名(2年)伊藤(2年)が、高校生男子初二段の部に美原(4年)が、高校生女子初二段の部に楠田(4年)が、男子三段の部に仲田(5年)池崎(5年)が、女子三段以上の部に中谷(5年)がそれぞれ出場しました。
中谷(5年)3位に入賞しました。

                            

9/23 北部大阪高校秋季合同錬成会 高槻市立総合体育館
 高校生が大阪で開催された合同錬成会に参加しました。他府県の高校との練習試合を多数行いました。

9/19 奈良県高等学校総合体育大会 奈良市中央武道場
 男子の部に
仲田(5年)池崎(5年)目黒(5年)美原(4年)が、女子の部に中谷(5年)楠田(4年)が出場しました。
仲田(5年)中谷(5年)が男女それぞれの部で
ベスト8に入りました。

      

              

8/30 昇段審査会 奈良市中央武道場
 
上松(3年)早崎(3年)黒川(3年)樋爪(3年)中野(3年)吉岡(2年)2段に合格しました。また、石丸(3年)、菊池(2年)飯田(2年)石川(2年)岡田(2年)、
玉置(2年)置名(2年)伊藤(2年)初段に合格しました。おめでとうございます。

8/23 第13回川上村剣道交流大会 川上村立武道場(源流館)
 中学校2,3年生男子の部に石丸(3年)、中学校2, 3年生女子の部に伊藤(2年)樋爪(3年)が出場しました。
 樋爪(3年)
敢闘賞(ベスト8)に入りました。おめでとうございます。

8/21 練習試合、合同稽古 白子高校
 2年生以上が白子高校へお邪魔して、練習試合と合同稽古をさせていただきました。

7/25, 26 奈良県中学校総合体育大会(団体戦) 橿原公苑第一体育館
 男子団体戦に上松(3年)早崎(3年)黒川(3年)石丸(3年)仲田(2年)菊池(2年)が出場しました。2回戦都祁中学校に勝利しましたが、3回戦で香芝北中学校に敗退しました。女子個人戦には中野(3年)吉岡(2年)置名(2年)伊藤(2年)玉置(2年)が出場し、初戦は斑鳩中学校に勝利し、2回戦で香芝東中学校に惜敗しました。男女とも
ベスト16に入りました。

7/19 奈良県中学校総合体育大会(個人戦) 橿原公苑第一体育館
 男子個人戦に仲田(2年)が出場しました。残念ながら2回戦で敗退しました。女子個人戦には樋爪(3年)が出場し、
ベスト16に入りました。ベスト8(近畿大会出場)まであと一歩でした。

7/19 北部大阪高校夏季合同錬成会 高槻市古曽部防災公園体育館
 高校生が大阪で開催された合同錬成会に参加しました。他府県の高校との練習試合を多数行いました。

7/12 練習試合、合同稽古 本校
 帝塚山高校・中学校にお越しいただき、練習試合、合同稽古を行いました。

6/28 奈良県少年剣道大会 奈良市中央武道場
 早崎(3年)仲田(2年)樋爪(3年)中野(3年)吉岡(2年)伊藤(2年)が出場しました。

6/13, 14 奈良市中学校総合体育大会 奈良市中央武道場
 男子個人戦に
上松(3年)早崎(3年)黒川(3年)石丸(3年)荒木(3年)仲田(2年)菊池(2年)飯田(2年)石川(2年)岡田(2年)が、女子個人戦に樋爪(3年)中野(3年)吉岡(2年)置名(2年)伊藤(2年)駒喜多(2年)が出場しました。仲田(2年)樋爪(3年)ベスト16に入り、7月に行われます県総体の個人戦出場を決めました。
 また、男子団体戦に上松(3年)早崎(3年)仲田(2年)飯田(2年)石川(2年)が出場しました。初戦は東大寺学園中学校に勝利したものの、2回戦で富雄南中学校に0-3で敗退しました。女子団体戦には樋爪(3年)中野(3年)吉岡(2年)置名(2年)伊藤(2年)が出場しました。初戦は帝塚山中学校に勝利しましたが、2回戦で平城中学校に敗退しました。

6/6, 7 インターハイ予選 桜井市芝総合体育館
 6日の男子個人戦に
延江(6年)内海(6年)仲田(5年)池崎(5年)が、女子個人戦に米田(6年)中谷(5年)楠田(4年)が出場しました。延江(6年)中谷(5年)がそれぞれの部でベスト16に入りました。
 また、7日の団体戦は男子の部に
延江(6年)内海(6年)仲田(5年)、池崎(5年)美原(4年)が、高校女子の部に米田(6年)中谷(5年)楠田(4年)が出場しました。、男子は天理高校と対戦し、0-1で惜敗しました。女子は橿原高校と対戦し、3人ながら2-2の一本差で敗退しました。残念ながら、男女とも僅差で初戦敗退しました。

       

 この試合をもって、延江(6年)内海(6年)米田(6年)は引退となります。長い間お疲れ様でした。
 また、多くのOB, OGや保護者の方々が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。

5/24 練習試合、合同稽古 奈良育英高校
 奈良育英高校へお邪魔して、練習試合と合同稽古をさせていただきました。

5/24 昇段審査会 奈良市中央武道場
 
谷口(5年)3段に合格しました。

5/17 練習試合、合同稽古 本校
 乙訓高校、高取国際高校にお越しいただき、練習試合、合同稽古を行いました。

5/16 出稽古 奈良教育大学
 中学生が奈良教育大学へ行き、稽古をつけてもらいました。

5/10 奈良市民体育大会  中央武道場
 中学男子の部に
上松(3年)早崎(3年)仲田(2年)、菊池(2年)、石川(2年)が、中学女子の部に樋爪(3年)中野(3年)吉岡(2年)置名(2年)伊藤(2年)が出場しました。男子は初戦に都祁中学校に勝利、2回戦は代表戦の末、若草中学校に勝利しましたが、3回戦に残念ながら奈良西少年剣道クラブに敗退しました。女子は初戦に京西中学校に勝利しましたが、2回戦で二名中学校に敗退しました。結果、中学女子は
3位入賞を果たしました。

           

 また、高校男子の部に延江(6年)内海(6年)仲田(5年)池崎(5年)、美原(4年)が、高校女子の部に米田(6年)中谷(5年)楠田(4年)が出場しました。男子は奈良朱雀高校と、女子は西の京高校と対戦し、残念ながらともに初戦敗退しました。

5/9 練習試合、合同稽古 本校
 高取国際高校にお越しいただいき、練習試合と合同稽古を行いました。

5/3〜5/5 
合同錬成会
 高校生が大阪で開催された合同錬成会に参加しました。他府県の高校との練習試合を多数行い、充実した3日間となりました。

5/1〜5/2 合宿 川上村立武道場(源流館)
 5/1は集中稽古を、5/2は稽古および部内戦を行いました。
 日頃とは異なる環境のもと、充実した二日間の合宿を行うことができました。さまざまな場面でご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。また、OBの方々も参加してくださいました。
 また、お忙しい中、稽古をつけていただきました上垣先生、本当にありがとうございました。

           

        

   


4/29 県選手権大会(団体戦) 宇陀市総合体育館
 男子は上松(3年)早崎(3年)仲田(2年)菊池(2年)、飯田(2年)が出場し、初戦(2回戦) 郡山西中学校に勝利したものの、3回戦に登美ケ丘北中学校に敗退しました。女子は樋爪(3年)中野(3年)吉岡(2年)玉置(2年)置名(2年)が出場しました。残念ながら初戦に二名中学校に敗退しました。

4/19 柳生石舟斉剣道大会
 上松(3年)仲田(2年)
菊池(2年)が出場しました。
 初戦は若草中学校に1-1の後、代表戦で勝利、2回戦は奈良教育大学附属中学校に2-1で勝利、準決勝は富雄中学校に1-1の末、代表戦で惜敗しました。結果、
3位入賞を果たしました。

                      



4/9 入学式
 新入生を迎えました。剣道部も新入部員が多く入部してくれることを期待しています。