ホームページ タイトル 本文へジャンプ
活動報告   15年度 14年度  13年度 12年度 11年度 10年度 09年度

3/25 北部大阪練成会 高槻市総合体育館 
 3年生以上が錬成会に参加しました。大阪、京都の高校を中心に、たくさんの練習試合を行いました。

3/1 卒業式 
  卒業式が挙行されました。仲田壮先輩、池崎裕介先輩、谷口大和先輩、目黒哲也先輩、中谷美咲先輩がご卒業されました。おめでとうございます。
五人の先輩方は基本に忠実であり、また熱心な稽古を日々されていました。また、後輩にはときに厳しく、ときに温かくご指導くださいました。その成果が近畿大会出場につながりました。後輩諸君も先輩方の姿を見習い、地道な努力を大切にしてもらいたいです。
   また、先輩方のそれぞれの道でのご活躍を期待しています。卒業式後に剣道部でも五人の先輩を送る会を開き、後輩から先輩方へお祝いとお礼の言葉を送りました。

             

      


2/19 昇段審査会 ならでん武道場 
 
兼松(1年)井谷(1年)安藤(1年)、藤延(2年)初段に合格しました。また、楠田(5年)三段に合格しました。

2/1 エア帰国 
 留学生のエアがタイに帰国することになりました。1年間剣道部に所属し、毎日一生懸命稽古に励み見事一級を取得しました。部員たちにも愛される好青年でした。お別れの寂しさもありますが、また会える日を信じてお互いの健闘を誓いあっていました。

1/9 亀山練成会 
 3年生以上が亀山の錬成会に参加しました。多くの学校と練習試合を行うよい機会となりました。

1/7, 1/8 集中稽古 
 2日間にわたり集中稽古を行いました。いつもより広い体育館のアリーナで稽古を行いました。多くのOBの先輩方にも参加していただき、活気のある集中稽古となりました。また、保護者の皆さんにはお汁粉を提供していただきました。ありがとうございました。

1/5 稽古始め 
 2017年最初の稽古を行いました。今年も充実した稽古を重ね、実力を発揮することができるよう頑張りましょう。稽古後にランニングで春日大社へ初詣に行きました。

12/27 稽古納め 
 2016年の稽古納めとして、稽古後に道場と周辺施設の清掃を行いました。この一年は、多くの成果を上げることができました。2017年も各自が目標をしっかりと定めて稽古に励みましょう。

12/26 奈良県高体連錬成会 桜井市芝総合体育館 
 3年生以上が錬成会に参加しました。昨日に引き続き、さまざまな高校と練習試合を行いました。

12/25 北部大阪錬成会 高槻市総合体育館 
 3年生以上が錬成会に参加しました。大阪、京都の高校を中心に、たくさんの練習試合を行いました。

12/23 東大阪招待剣道大会  東大阪市立東体育館 
 中学生男子の部に飯田(3年)岡田(3年)石川(3年)が、中学生女子の部に吉岡(3年)玉置(3年)伊藤(3年)がそれぞれ出場しました。男子は初戦でなわて少年剣道推進会に代表選で勝利しましたが、二回戦で錬武館道場に敗退しました。女子は二回戦から登場し、二回戦は誉田中学校に、準々決勝では住吉剣友会に勝利しましたが、準決勝で、都島剣友会に本数差で惜敗しました。結果、3位入賞を果たしました。

12/18 奈良県中体連錬成会 橿原公苑第一体育館 
 1, 2年生が奈良県中体連主催の錬成会に参加しました。たくさんの練習試合を行い、日頃の稽古の成果を試しました。

12/17 稽古および懇親会 
 稽古を保護者の皆様に公開し、午後から懇親会を行いました。たくさんの保護者の方に参加いただき、盛大な懇親会になりました。部員同士はもとより、保護者の皆様の親睦につながるか会となりました。

11/26 昇級審査会 ならでん武道場 
 松尾(1年)、中井(1年)蓮沼(1年)長尾(1年)、エア(留学生・5年)一級に合格しました。

11/20  奈良県トップアスリート研修会 ならでん武道場 
 仲田(3年)吉岡(3年)がトップアスリート研修会に参加し、高鍋進先生から指導を受けました。

11/12, 13 奈良県中学校剣道新人大会 宇陀市総合体育館 
 12日の男子個人戦に
大久保(2年)が、女子個人戦に山内(2年)塙(2年)が出場しました。
 13日の男子団体戦に大久保(2年)井谷(1年)兼松(1年)松尾(1年)中井(1年)が、女子団体戦に山内(2年)
塙(2年)竹村(2年)小澤(1年)が出場しました。男子は初戦で斑鳩南中学校に、女子は初戦で畝傍中学校に敗退しました。

11/12, 13 奈良県高等学校剣道新人大会兼選手権大会 ならでん武道場 
 12日の男子団体戦に美原(5年)
早崎(4年)、荒木(4年)が出場しました。初戦の高円高校戦に勝利しましたが、二回戦の東大寺学園に敗退しました。13日の男子団体戦に美原(5年)、女子個人戦に楠田(5年)が出場しました。美原は初戦敗退、楠田は初戦で延長戦を勝利したものの、二回戦で敗退しました。

11/3 習心館大会 ならでん武道場 
 中学の部に仲田(3年)菊池(3年)石川(3年)が、高校の部に美原(5年)、早崎(4年)荒木(4年)が出場しました。高校は初戦で奈良高校に敗退しました。中学は順調に勝ち上がり、見事
優勝しました。

    


10/29, 30 奈良市中学校剣道新人大会 ならでん武道場(鴻池)
 男子個人戦に
岩月(2年)、大久保(2年)藤延(2年)井谷(1年)兼松(1年)長尾(1年)が、女子個人戦に山内(2年)塙(2年)竹村(2年)小澤(1年)が出場しました。岩月(2年)と小澤(1年)ベスト8に入る健闘をみせました。
 男子団体戦に岩月(2年)、大久保(2年)藤延(2年)井谷(1年)兼松(1年)が、女子団体戦に山内(2年)
塙(2年)竹村(2年)小澤(1年)が出場しました。男子は初戦で奈良育英中学校に惜敗、女子は初戦で平城中学校に敗退しました。

10/10 北部大阪高等学校剣道錬成会 寝屋川市市民体育館 
 3年生以上が錬成会に参加しました。

           

10/9 天理剣道大会 天理市長柄総合体育館 
 中学男子の部に仲田(3年)飯田(3年)石川(3年)、中学女子初二段の部に吉岡(3年)置名(3年)が出場しました。 仲田(3年)優勝吉岡(3年)3位入賞を果たしました。

9/25 奈良県剣道段別選手権大会 奈良市中央武道場 
 高校男子初二段の部に美原(5年)、高校女子初二段の部に楠田(5年)樋爪(4年)、中学男子初二段の部に仲田(3年)菊池(3年)飯田(3年)岡田(3年)石川(3年)
中西(3年)岩月(2年)大久保(2年)、中学女子初二段の部に吉岡(3年)玉置(3年)置名(3年)伊藤(3年)山内(2年)小澤(1年)が出場しました。 仲田(3年)3位入賞、吉岡(3年)ベスト8入賞を果たしました。

9/17 第69回奈良県高等学校総合体育大会 奈良市中央武道場 
 女子の部に
楠田(5年)樋爪(4年)が出場しました。樋爪(4年)は初戦を勝利したものの2回戦で敗退しました。楠田(5年)は勝ち上がり、準々決勝で敗退しました。しかし、見事ベスト8に入り、5位入賞を果たしました。

                                             

9/4 高体連強化練成会 都祁体育館 
 高校生が奈良県高体連主催の強化練成会に参加しました。

8/28 昇段審査会 奈良市中央武道場 
 岩月(2年)大久保(2年)山内(2年)塙(2年)小澤(1年)初段に合格しました。また、目黒(6年)、菊池(3年)石川(3年)飯田(3年)岡田(3年)、玉置(3年)、置名(3年)、伊藤(3年)ニ段に合格しました。

8/21  川上村剣道交流大会 川上村立武道場
 中学2・3年男子の部に仲田(3年)、中学2・3年女子の部に吉岡(3年)、中学1年生男子の部に
兼松(1年)、中学1年生女子の部に小澤(1年)がそれぞれ出場しました。吉岡(3年)兼松(1年)小澤(1年)はそれぞれ初戦に勝利しましたが、2戦目に惜敗しました。仲田(3年)は順調に勝ち上がり、見事優勝しました。

8/11 昇級審査会 天理大学体育館
 兼松(1年)一級に合格しました。

8/6 稽古のあとに懇親会を行いました 
 毎年恒例の夏の懇親会を行いました。稽古ののち、BBQとレクリエーションを楽しみました。

              

              

             

              

                 

7/30 稽古のあとにプールに入りました
 剣道部は、とても暑い中で連日稽古に励んでいます。稽古で一生懸命汗を流し、お昼にはプールに入りました。先輩後輩関わりなく、みんな無邪気に楽しんでいました。気分新たに8月からの稽古に臨みましょう。

    

7/25, 26 奈良県中学校総合体育大会団体戦 大和郡山市総合公園体育館、橿原公苑第一体育館
 7/25の女子団体戦に、
吉岡(3年)玉置(3年)置名(3年)伊藤(3年)山内(2年)が出場しました。初戦の斑鳩中学校に勝利したものの、2回戦で二名中学校に敗退しました。
 7/26の男子団体戦には、
仲田(3年)菊池(3年)飯田(3年)岡田(3年)石川(3年)が出場しました。初戦の榛原中学校に勝利したものの、2回戦では二名中学校に1本差で惜敗しました。

7/18 奈良県中学校総合体育大会個人戦 ジェイテクトアリーナ奈良(橿原公苑第一体育館)
 男子の部に仲田(3年)石川(3年)
岩月(2年)が、女子の部に吉岡(3年)玉置(3年)がそれぞれ出場しました。男子は全員が残念ながら2回戦までに敗退、女子は玉置(3年)ベスト16に入りましたが、残念ながら近畿大会には及びませんでした。悔しい結果となりましたが、次週の団体戦では悔いの残らぬ試合をしてほしいと思います。


7/10 練習試合 奈良育英中学校
 中学生が奈良育英中学校を訪れ、練習試合をしていただきました。


7/9 第54回近畿高等学校剣道大会 滋賀県立体育館
 滋賀県大津市の滋賀県立体育館で行われましたの男子団体戦に
仲田(6年)池崎(6年)谷口(6年)目黒(6年)美原(5年)が出場しました。予選リーグ戦で龍谷大平安高校(京都府)と桐蔭高校(和歌山県)と対戦してそれぞれ0-2, 0-5で敗れ、予選リーグ敗退となりました。
 応援くださいました皆様、本当にありがとうございました。

           

            

                    


6/26 奈良県少年剣道選手権大会 奈良市中央武道場
 中学男子の部に仲田(3年)菊池(3年)が、中学女子の部には、吉岡(3年)玉置(3年)
伊藤(3年)が出場しました。仲田(3年)が見事に優勝を果たしました。その結果、9月に大阪市で行われる全日本都道府県対抗少年剣道大会の強化選手に選出されました。

                            


6/18〜19 奈良市中学校総合体育大会 奈良市中央武道場
 男子個人戦に仲田(3年)菊池(3年)飯田(3年)岡田(3年)石川(3年)中西(3年)、
岩月(2年)大久保(2年)、藤延(2年)井谷(1年)兼松(1年)が出場しました。仲田(3年)が見事に優勝しました。女子個人戦には、吉岡(3年)玉置(3年)置名(3年)伊藤(3年)山内(2年)塙(2年)、竹村(2年)、小澤(1年)が出場しました。また、仲田(3年)石川(3年)岩月(2年)吉岡(3年)玉置(3年)の5名が7月に行われます奈良県総合体育大会の個人戦への参加資格を得ました。
 男子団体戦に仲田(3年)菊池(3年)飯田(3年)岡田(3年)石川(3年)が、女子個人戦には、吉岡(3年)玉置(3年)置名(3年)伊藤(3年)塙(2年)が出場しました。男子は1回戦で京西中学校、2回戦で帝塚山中学校、準決勝で富雄中学校に勝利し、決勝戦では二名中学校に勝利し、見事
優勝を果たしました。一方、女子は2回戦で春日中学校に、準決勝で二名中学校に勝利し、決勝戦に進出しました。決勝戦では富雄中学校に敗退しましたが、準優勝しました。応援してくださいました保護者の皆様、先輩方、ありがとうございました。

                 

             


6/4, 6/12 インターハイ奈良県予選 桜井市芝総合体育館
 6/4の個人戦には、男子の部に
仲田(6年)池崎(6年)谷口(6年)目黒(6年)が、女子の部には中谷(6年)楠田(5年)樋爪(4年)が出場しました。6/5の団体戦には、男子の部に
仲田(6年)池崎(6年)谷口(6年)目黒(6年)美原(5年)が、女子の部には中谷(6年)楠田(5年)樋爪(4年)が出場しました。
 6/12の団体戦は、女子が初戦で奈良高校と対戦し、敗退しました。男子は、初戦の東大寺学園高校、2回戦の平城高校に勝利しましたが、3回戦で奈良大学付属高校に敗退しました。しかし、
ベスト8に入りましたので、7月に滋賀で行われる近畿大会への出場が決定しました。

        


5/9 奈良市民体育大会 奈良市中央武道場
 中学男子の部に仲田(3年)菊池(3年)飯田(3年)石川(3年)中西(3年)が、中学女子の部に吉岡(3年)玉置(3年)置名(3年)伊藤(3年)山内(2年)が出場しました。中学女子は初戦の二名中学校に敗退しました。中学男子は初戦に帝塚山中学校、2回戦京西中学校、準々決勝に東大寺学園中学校に勝利し、準決勝では二名中学校に代表戦の末に勝利して決勝戦に進出しました。決勝戦は富雄南中学校と対戦し、残念ながら敗退しました。しかし、見事
準優勝を果たしました。
 高校男子の部には
仲田(6年)池崎(6年)谷口(6年)目黒(6年)が、高校女子の部には中谷(6年)楠田(5年)樋爪(4年)が出場しました。高校男子は初戦に奈良大附属高校に敗退しました。高校女子は初戦で奈良朱雀高校に勝利しましたが、準決勝で平城高校に敗退しました。しかし、3位入賞を果たしました。

     


5/3〜5/5 合同錬成会
 高校生が大阪で開催された合同錬成会に参加しました。他府県の高校との練習試合を多数行い、充実した3日間となりました。



5/4  練習試合・合同稽古  本校
 本校に天理西中学校をお迎えし、練習試合と合同稽古を行いました。


4/30〜5/1  
合宿 川上村立武道場(源流館)
 4/30は集中稽古と部内戦を、5/1は稽古を行いました。
 日頃とは異なる環境のもと、充実した二日間の合宿を行うことができました。今年度は人数も増え、活気ある稽古を行うことができました。また、稽古後は楽しい親睦の時間をとることができました。多くの保護者の方々に、合宿の食事の用意や片付けなど、運営をご協力いただきました。参加してくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

    

        

   


4/29  奈良県中学校剣道選手権大会(団体戦)  宇陀市総合体育館
 男子の部に
仲田(3年)菊池(3年)飯田(3年)石川(3年)岡田(3年)が出場し、初戦の十津川中学校に勝利したものの、2回戦で郡山中学校に惜敗しました。
 女子の部には、
吉岡(3年)玉置(3年)置名(3年)伊藤(3年)駒喜多(3年)が出場しました。初戦の若草中学校に敗退しました。


4/19 柳生石舟斉剣道大会  正木坂道場
 仲田(3年)
菊池(3年)吉岡(3年)が出場しました。初戦で二名中学校に0-1で敗退しました。


4/17 出稽古 天王寺高校
 後期課程生が大阪府立天王寺高校へ出稽古に行きました。


4/9 入学式
 新入生を迎えました。剣道部も新入部員が多く入部してくれることを期待しています。