ホームページ タイトル 本文へジャンプ
活動報告   16年度 15年度 14年度  13年度 12年度 11年度 10年度 09年度

9/24 奈良県剣道段別選手権大会 ならでん武道場 
 中学生男子初二段の部には、岩月(3年)大久保(3年)藤延(3年)兼松(2年)井谷(2年)中井(2年)松尾(2年)安藤(2年)蓮沼(2年)が、中学女子初二段の部には山内(3年)塙(3年)小澤(2年)が出場しました。小澤(2年)ベスト8に入りました。
 また、高校男子初二段の部には、
荒木(5年)仲田(4年)菊池(4年)石川(4年)飯田(4年)岡田(4年)中西(4年)が、高校女子初二段の部には、玉置(4年)置名(4年)伊藤(4年)が、女子三段の部には樋爪(5年)吉岡(4年)が出場しました。仲田(4年)が高校男子初二段の部で準優勝吉岡(4年)が女子三段の部で3位に入りました。


9/16 奈良県高等学校体育大会剣道競技 ならでん武道場 
 男子の部には、
荒木(5年)仲田(4年)菊池(4年)石川(4年)、飯田(4年)岡田(4年)中西(4年)が、女子の部には、樋爪(5年)吉岡(4年)玉置(4年)置名(4年)伊藤(4年)が出場しました。


9/3 練習試合・合同稽古 登美ヶ丘北中学校 
 前期課程生が、登美ヶ丘北中学校において練習試合と合同稽古を行いました。練習試合では、日頃練習している技や攻めを意識しながら、団体戦を行いました。


9/3 奈良県高体連練成会 奈良大学体育館 
 後期課程生が、奈良県高体連主催の練成会に参加しました。


8/27 昇段審査会 ならでん武道場 
 
樋爪(5年)吉岡(4年)三段に、岩月(3年)塙(3年)小澤(2年)二段に、中井(2年)松尾(2年)蓮沼(2年)、長尾(2年)初段に合格しました。


8/24 練習試合・合同稽古 本校武道場
 亀山高校のみなさんが来校され、本校にて練習試合と合同稽古を行いました。高校生にとっては練習試合により、日頃の稽古の成果を試す機会として、中学生にとっては高校生のみなさんと一緒に稽古をする機会として、充実した合同稽古をおこなうことができました。


8/20 川上村剣道交流大会 川上村立武道場
 中学一年男子の部に
山崎(1年)、中学二・三年男子の部に大久保(3年)、中学二・三年女子の部に塙(3年)が出場しました。


8/6 懇親会 
 稽古の後に、恒例の懇親会を行いました。午前に稽古を行い、午後にBBQとレクリエーションを行いました。


8/2 稽古の後にプールに入り楽しみました。
  剣道部は、とても暑い中で連日稽古に励んでいます。稽古で一生懸命汗を流し、お昼にはプールに入りました。先輩後輩関わりなく、みんな無邪気に楽しんでいました。気分新たに真夏の稽古を乗り越えましょう。


7/29 奈良県中学総体女子団体戦 ジェイテクトアリーナ奈良 
 女子団体の部に山内(3年)塙(3年)小澤(2年)狩野(2年)が出場しました。初戦の富雄南中学校に敗退しました。


7/28 奈良県中学総体男子団体戦 ジェイテクトアリーナ奈良 
 男子団体の部に岩月(3年)大久保(3年)藤延(3年)兼松(2年)井谷(2年)が出場しました。初戦の若草中学校に勝利したものの、2回戦の登美ヶ丘中学校に敗退しました。


7/22 奈良県中学総体個人戦 大和郡山市体育館
 男子個人の部に長尾(2年)が出場しました。


7/17 練習試合 郡山西中学校
 前期課程生が郡山西中学校で開催された練習試合に参加しました。多数の奈良県の中学校に加えて、三重県や滋賀県からの参加もあり、一日充実した練習試合をすることができました。再来週にあります県総体に向けて、各自の稽古の成果を確かめるとともに、課題を見つけることができました。


7/16 近畿高等学校剣道大会 ならでんアリーナ
 奈良で開催されました第55回近畿大会に楠田(6年)樋爪(5年)吉岡(4年)玉置(4年)置名(4年)
伊藤(4年)が出場しました。予選リーグ戦において、初戦の和歌山北高校に惜敗、2戦目の甲子園学院高校にも敗退し、予選リーグでの敗退となりました。しかし、これまでの成長を十分に感じられる試合でした。

                            


7/8  オープンスクール
 本校のオープンスクールが開催されました。たくさんの小学生のみなさんが稽古の見学に来てくれました。


6/25  奈良県少年剣道選手権大会 ならでん武道場
 中学男子の部に
岩月(3年)兼松(2年)が、中学女子の部には、山内(3年)塙(3年)
が出場しました。


6/18  奈良市中学校総合体育大会団体戦 ならでん武道場
 男子の部に
岩月(3年)大久保(3年)兼松(2年)井谷(2年)中井(2年)が出場しました。初戦の興東館柳生中学校に勝利しましたが、二回戦で富雄南中学校に代表選の末、惜敗しました。女子の部には、山内(3年)塙(3年)小澤(2年)
狩野(2年)が出場しました。初戦で平城中学校に敗退しました。


6/11 奈良市中学校総合体育大会個人戦 ならでん武道場
 男子の部には、
岩月(3年)大久保(3年)藤延(3年)兼松(2年)井谷(2年)中井(2年)松尾(2年)長尾(2年)安藤(2年)蓮沼(2年)が出場しました。女子の部には、山内(3年)塙(3年)小澤(2年)狩野(2年)が出場しました。長尾(2年)ベスト16に入り、7月に行われます奈良県総合体育大会の個人戦出場を決めました。


6/11 インターハイ奈良県予選団体戦 桜井市芝運動公園体育館
 男子の部には、
仲田(4年)菊池(4年)石川(4年)、飯田(4年)岡田(4年)が出場しました。初戦の郡山高校に0-3で敗退しました。女子の部には、楠田(6年)、樋爪(5年)、吉岡(4年)、玉置(4年)置名(4年)が出場しました。初戦の一条高校に3-0で、二回戦の生駒高校に3-2で、三回戦の奈良北高校に2-2で取得本数により勝利しました。準決勝では奈良大学附属高校と対戦し、敗退しました。しかし、見事に3位入賞を果たし、近畿大会出場を決めました。

                             


6/10 インターハイ奈良県予選個人戦 桜井市芝運動公園体育館
 男子の部には、
荒木(5年)仲田(4年)菊池(4年)石川(4年)が出場しました。女子の部には、楠田(6年)樋爪(5年)吉岡(4年)玉置(4年)が出場しました。


5/28  昇段審査会 ならでん武道場 
  中西(4年)二段に合格しました。


5/27 練習試合 本校体育館
 帝塚山高校・中学校と奈良学園高校・中学校をお迎えし、練習試合を行いました。


5/20 練習試合 奈良県郡山庁舎体育館
 前期課程生が郡山西中学校、三重県の厚生中学校と練習試合を行いました。団体戦、個人戦、学校対抗戦とたくさんの試合を行い、ブロック予選に向けて各自の技量を試すことができ、新しい課題も浮かび上がってきました。


5/20  錬成会
 後期課程生が三重県で開催された錬成会に参加しました。


5/14 奈良市民体育大会 ならでん武道場
 中学校男子の部に岩月(3年)大久保(3年)藤延(3年)兼松(2年)井谷(2年)が出場しました。初戦の都祁中学校に勝利しましたが、2回戦で京西中学校に敗退しました。中学校女子の部には山内(3年)塙(3年)小澤(2年)が出場しました。初戦の興東館柳生中学校に敗退しました。
 高校男子の部には、
仲田(4年)菊池(4年)石川(4年)飯田(4年)岡田(4年)が出場しました。初戦の一条高校戦に辛勝しましたが、2回戦の帝塚山高校戦に惜敗しました。高校女子の部には、楠田(6年)樋爪(5年)吉岡(4年)玉置(4年)置名(4年)が出場しました。初戦の奈良高校に勝利しましたが、2回戦の西の京高校に敗退しました。
 結果、高校男子が
3位入賞を果たしました。

                          

5/4  高校練成会 交野ドーム
 後期課程生が大阪で開催された錬成会に参加しました。多くの学校と練習試合を行い、これまでの稽古の成果を試すとともに、インターハイ予選に向けた課題を見つけました。今後の稽古に生かしていきたいと思います。


5/4  練習試合 京西中学校
 前期課程生が、京西中学校において、京西中学校、大淀中学校との練習試合と合同稽古を行いました。練習試合では、日頃練習している技や攻めを意識しながら、団体戦と個人の勝ち抜き戦を行いました。合同稽古では、鎌塚先生からご指導を受け、改めて基本の大切さを実感しました。


4/30〜5/1  
合宿 川上村立武道場(源流館) 
   4/30は集中稽古を、5/1は部内戦を行いました。
 日頃とは異なる環境のもと、充実した二日間の合宿を行うことができました。今年度も大人数で、活気ある稽古を行うことができました。また、稽古後は楽しい親睦の時間をとることができました。初日には林先生にご指導いただくとともに、フランスからお見えになっていたラバエ先生と遠藤先生にも稽古をつけていただきました。
 さらに、今回も多くの保護者の方々に合宿の食事の用意や片付けなど、運営をご協力いただきました。参加してくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

                 

                          

                   

                    


4/29  奈良県中学校剣道選手権大会(団体戦)  宇陀市総合体育館
 男子の部に
岩月(3年)大久保(3年)藤延(3年)兼松(2年)井谷(2年)が出場しました。初戦の田原本中学校、2回戦の新庄中学校に勝利しましたが、3回戦で斑鳩中学校に敗退しました。結果、べスト16に入りました。
 女子の部には、
山内(3年)塙(3年)小澤(2年)狩野(2年)が出場しました。初戦の斑鳩中学校に勝利したものの、2回戦で登美ヶ丘北中学校に敗退しました。


4/16 柳生石舟斉剣道大会  正木坂道場
 岩月(3年)
兼松(2年)井谷(2年)が出場しました。初戦で興東館柳生中学校に1-2で敗退しました。


4/11 入学式
 新入生を迎えました。剣道部も新入部員が多く入部してくれることを期待しています。