保育園演奏会

 器楽部を身近に感じてもらうこと、部員一人ひとりがアンサンブルを楽しむ感覚を身につけること、を目標に、昨年からスタートした小規模編成によるコンサート・シリーズの第2回です。

 学校のお隣りにある「極楽坊保育園」で3/26(火)に演奏会を行いました。30分ほどの短時間ではありましたが、「さんぽ」「森の音楽家」「星に願いを」「ミッキーマウス・マーチ」といった園児たちにも親しみやすい楽曲を、最小3名から12名程度までの編成で交代で披露していきました。
 園長先生はじめスタッフのみなさんも歓迎してくださり、園児のみんなも音楽に合わせて合唱してくれたり、楽器紹介に興味を持ったり、とても楽しんでもらえたと思います。
 部員一同にも非常に勉強になりました。また来てほしいとのお言葉もいただきましたので、機会ができたらまたお願いしたいと思います。どうもありがとうございました。

 なお、並行して3/22(金)の本校終業式の日には、学校でお昼休みの時間に新棟前で、15分程度の「第2回ランチタイム・コンサート」(3曲)を行いました。

 4/14(日)に大学の講堂で開催される「第5回スプリング・コンサート」の開演前の「ロビー・コンサート」を含め、今回も部員は全員が、3グループのいずれかに分かれて、この期間の発表に参加しています。
3/26 極楽坊保育園
3/22 ランチタイム・コンサート