奈良女子大学附属中等教育学校サッカー部 本文へジャンプ
活動報告
3/28【前期】奈良フェスティバル
第39回奈良フェスティバルに参加しました。

第1回から参加する本校サッカー部にとっては、とても大切な大会であり、毎年、この大会に参加することで、選手、指導者共に多くの良い刺激をもらっています。

20、21日に行われた「やまとカップ」では、久しぶりの試合からくる緊張感で、思うように体が動かず、4位トーナメントに回る悔しい結果となってしまいました。

26、27、28日に行われた「中和カップ」では、前回のリベンジを、ホストチームとして良い試合を、という気持ちで大会に臨み、結果は第3位。準決勝ではJSC CHIBAに惜敗したものの、3位決定戦では光明中との同県対決を延長の末制し、上記の結果になりました。

もちろん、結果が全てでは決してありません。目先の結果に踊らされず、女子大附属らしいサッカーを展開するという目標を忘れてはいけません。ですが、やっぱり結果がでると嬉しかったですね。選手達がカップを誇らしげに掲げている姿は本当に良い光景でした。

5日間、よく頑張りました。お疲れさん。またOFF明け、良い顔で学校に来てください。









3/20【後期】2016NFA3部リーグBブロック第2節【前期】2016年度北和選抜
西大和学園グラウンドで 西大和学園と対戦し、5対0で勝利しました。

2回の選考会を経て、来年度の北和選抜のメンバーが発表されました。本校からはU-15に2名、U-14に2名が参加します。選抜活動を通して、大きく成長してくれることを期待します。


3/1卒業式
今日は卒業式でした。

6年間、サッカー、勉強、学校行事と「女子大附属らしく」よくやりきってくれたと思います。後輩に良い背中を見せてくれました。次のステージでも頑張ってください。

また、皆でサッカーしよう!







2/14【後期】2016NFA3部リーグBブロック第1節
畝傍高校グラウンドで合同チームと対戦し、10対0で勝利しました。

受ける前に見る。見えるものを増やす。個人として、チームとして日々のトレーニングから質を高めていきましょう。


遠方にも関わらず、応援に来て頂いた保護者・OBの方々、ご声援ありがとうございました。



また、1年間のリハビリを経てU君が、本日のリーグ戦で復帰を果たしました。おめでとう!よく頑張った!




1/31【前期】練習の様子

前期サッカー部は、3月から始まるフェスティバル、大会に向けて日々、自分の課題と向き合う毎日です。

相手にボールを奪われないように技術を高める者、走り負けないようランニングに精を出す者、それぞれ取り組むことは違いますが、少しずつサッカーに向き合う姿勢が向上しているように感じます。

やらされるのではなく、主体的に、意欲的に。ピッチ内だけでなく、ピッチ外の振る舞いも大切に。

(写真は、日常の練習風景です)





1/31【後期】新人戦、ミーティングの様子
新人戦は、一条高校に0対4負けでした。

選手権の大敗を出発点として、ここまでの2ヶ月間取り組んできたことが、表現できたゲームだったと思います。できたこと、できなかったことを冷静に受け止め、これからのリーグ戦、新人戦を頑張っていきましょう。

(写真は、新人戦後のミーティングの様子です)





1/8 冬休みを終えて
本校サッカー部への変わらぬご支援、ありがとうございます。特に、4日は前期課程生の保護者の方々を中心に豚汁の炊き出しを頂き、生徒も大変喜んでいました。

今年も、女子大附属らしく「ひたむきに、明るく、さわやかに」サッカーを楽しんでいきたいと思います。

宜しくお願い致します。



12/13【前期】奈良県新人戦予選リーグ
五條西中学に0対1で負け、桜井西中学に1対2で負け。

1週間良いトレーニングができたと思います。新人戦を勝ち上がっていこうという気持ちが、練習に臨む姿勢からよく伝わってきました。

しかし、当日、試合に入るまでの準備に多くの課題がありました。サッカーだけしてればいい?サッカー以外の時間は適当でいい?トレーニングの様子を見ていて、楽しみにしていただけに少し残念でした。

リーグ戦はあと2節。ピッチ内だけでなく、ピッチ外の行動にも自律の精神を。選手だけでなく、スタッフも。もう一度見直しです。



11/3【前期】奈良市新人戦2位リーグ
登美ヶ丘中学に0対4で負け、富雄南中学に0対0PK負けという結果に終わりました。

それぞれが、練習、ゲームの中で自らの課題に挑戦できるチームとは、どんなチームでしょうか?挑戦した結果、失敗するのと、何も挑戦しないで無難に終えるのと、どちらが良いのでしょうか?成長できる環境とは、どんな環境でしょうか?

そんなことを考えさせられた奈良市新人戦でした。

さあ、次は奈良県新人戦です。また、これから積み重ねていきましょう。



10/31【後期】高校サッカー選手権大会奈良大会3回戦
2015年度、高校サッカー選手権大会奈良大会が終わりました。

奈良育英に0対10で負け、3回戦敗退という結果でした。この敗退をどう受けとめるでしょうか?修学旅行で5年生がいなかったから、仕方ない。怪我人が相次いだから、仕方ない。人数の少ないサッカー部だから…。

「仕方ない」で、全てを終わらせようとしていませんか?「仕方ない」を言い続ける人間は、いつ努力するのでしょうか。1日後?3日後?1年後?努力すべきなのは「今」です。サッカーだけでなく、何事においても、「今」、努力できる人間になって欲しい。

そう願っています。



10/25【前期】奈良市新人戦予選リーグ【後期】高校サッカー選手権大会奈良大会2回戦
前期課程は、2勝1敗で2位トーナメントに進出しました。

新チームとなって
初めての大会はどうでしたか?様々な課題が浮かび上がってきたのではないでしょうか。その課題を克服しようと、個人が努力するか、しないかで、そのチームがどうなっていくかが決まっていきます。課題から目を背け、楽な自分で居続けるのか。努力し、高みを目指していくのか。さて、今年のチームはどんなチームでしょうか?


後期課程は選手権大会2回戦。奈良大附属と対戦し、7対1で勝利しました。

選手権独特の雰囲気にのまれ、上手くいかない前半でした。PKも外しました。お互いを責める声も多々見られました。後半からは、「自分達のやってきたこと」を確認し、上手く修正できたと思いますが、バタバタとした80分でした。

選手権は最高の晴れ舞台です。その試合の雰囲気をもっと楽しんでほしい。もっと、自分を表現してほしい。女子大附属らしいサッカーを展開してほしい。

次は、3回戦。フットボールセンターにて10時キックオフ。奈良育英との試合です。

2回戦では、たくさんの応援ありがとうございました。その応援が選手達の力になります。お忙しいとは思いますが、御予定が調整できましたら、次戦も応援、宜しくお願い致します。







9 /28 一区切り
昨日の試合を終えて、中3は前期課程での大会を全て終了しました。

あなた達にとって、この2年半はどんな時間だったでしょうか?サッカーは楽しいものになっていますか?きっと楽しいことばかりではなかったと思います。後輩の指導で悩んだ者、勉強との両立に悩んだ者、人それぞれ、色々な悩みを抱えていたでしょう。でも、その悩み、苦しさを乗り越え、一歩踏み出した先に、見えてくるものがある。そう信じています。

女子大附属サッカー部での活動は、これから後期の活動に移行していきます。前期でできなかったこと、後期でやってみたいこと、色々な思いを大切にして、これからも、「女子大附属らしく」頑張っていきましょう。



後期は、昨日の奈良北戦で2部リーグ全日程を終えました。結果は10位。3部降格。残念な結果になってしまいました。

しかし、昨日の試合は本当に素晴らしかった。ここまで、怪我人続出、なかなかメンバーが揃わない。やってきたことが出せない。悔しさばかりを抱えてきた。その思いを全てぶつける一戦にしようと臨み、その通りの試合にした。女子大附属らしさ、戦う気持ちが出た試合でした。

奈良北戦を糧にして、ここから選手権に向かっていきましょう。選手権が楽しみです。


9 /1 夏休みを終えて
夏休み期間は、多くのご支援ありがとうございました。

前後期ともに、テーマを決めて、日々練習に励んできました。楽しかったこと、悔しかったことなど、様々な経験を積んできましたが、その全てが彼らの糧になっていると思います。

秋から冬にかけて、試合が続きます。夏の成果がピッチで表現できるよう、チーム一丸となって頑張っていきます。これからも宜しくお願い致します。



7/25【後期】2015NFA2部リーグ第12節
旧片桐高校グラウンドで法隆寺国際高校と対戦し、1対3で敗戦しました。

新チームになって、リーグ戦3連敗。結果はなかなかついてきませんが、内容は向上しています。我慢する時間にはしっかり我慢して、自分達がボールを握る時間は、丁寧にボールを動かしていく。やりたいことが、徐々に具現化されてきました。

あとは、このリーグ戦が行われている間に結果となって表れるかどうか。日々一生懸命積み重ねているものは、着実に君達の力となっています。自分を信じて、味方を信じて、試合ができる環境、相手に感謝して。

明日からも積み重ね積み重ね。



7/19【前期】県総体1回戦【後期】U-16奈良県ユースサッカー2015選手権大会準々決勝
平城東中学グラウンドで大瀬中学校と対戦し、0対1で敗戦しました。

フットボールセンターで奈良育英高校と対戦し、0対2で敗戦しました。

前後期共に悔しい1日となりました。しかし、下を向いている暇はありません。負けを他者の責任にしない。自分にベクトルを向けて、どうすれば上手くなれるのか、勝てるのかを考え、実行できる選手だけが成長していきます。

成長できるチームであり続けましょう。



7/11【後期】2015NFA2部リーグ第11節
橿原高校グラウンドで帝塚山高校と対戦し、1対4で敗戦しました。

90分のゲームをどのようにマネジメントしていくのか、どうすれば賢くサッカーができるのか。「賢く」サッカーをするための前提が整っていませんよ。結果に一喜一憂するのではなく、今自分達がなすべきことをしっかり取り組みたいものです。

次節はU-16準々決勝を、はさんで2週間後。次こそ、女子大附属らしいサッカーを。

次節に向けてどのように取り組んでいくのかが、楽しみです。


6/27【後期】U-16奈良県ユースサッカー2015選手権大会1,2回戦
U-16奈良県ユースサッカー2015選手権大会1,2回戦が橿原高校で行われ、天理高校に2対0、橿原高校に1対0で勝利しました。

攻守ともに、冷静に相手を見てプレーすることが、形となってピッチに表れ始めています。ですが、まだまだ。もっとできる。もっとやれる。より高みを目指していきましょう。

準々決勝は、7/19(日)11時半〜、フットボールセンターで奈良育英高校とのゲームになります。

応援宜しくお願い致します。


6/7ランチパーティー
ランチパーティーが行われ、午前中は1年生チーム対お父さんチーム、4・5年チーム対6年チームの試合があり、和やかな雰囲気の中にも、互いのプライドをかけた熱戦が繰り広げられました。午後からは本校食堂に会場を移し、各学年、保護者の方で親睦を深めていました。

これからも、この会のようにグラウンドを中心としながら、顧問、保護者・地域・OBの方々でサッカー部員を支える良い集団を、皆様と協力しながら作っていければと考えています。

今後とも宜しくお願い致します。





6/1

6/7(日)に毎年恒例のランチパーティーが行われます。1年生〜6年生のサッカー部員、顧問・コーチ一同、保護者・OBの皆様とサッカー部に関わる皆で集まる会です。当日はバザー、ランチ会も行われますので、奮って御参加下さい。

皆様にお会いできるのを顧問、サッカー部員一同楽しみにしています。


5/17【後期】インターハイ奈良県予選2回戦
インターハイ奈良県予選2回戦が奈良学園で行われ、奈良高校に1対4で敗戦しました。

前半は、奈良高校の圧力に押され、先制点を奪われる苦しい立ち上がり。しかし15分過ぎに、ロングボールから裏に抜け出したFWの素晴らしいシュートが決まり、1対1で折り返すことができました。後半は一進一退の攻防でしたが、20分過ぎに勝ち越し点を奪われ、その後、本校が前掛かりになり、バランスを崩した時にカウンターで追加点を奪われてしまいました。

これで6年生は、本校サッカー部での活動が一区切りとなります。選手権まで続けるかどうかという判断も残っていますが、まずは自らの進路を熟慮し、しっかりと学習に励んでください。

5年生以下は先輩達が残してくれたものを基盤に、新チームとなっていきます。前期課程は県総体、後期課程はリーグ戦が目前に迫っています。女子大附属らしいサッカーを展開できるよう、「ひたむきに、明るく、さわやかに」サッカーを楽しんでいきましょう。

最後になりましたが、インターハイ当日は保護者の方々を始め、教員の方々、生徒、OBの皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。





5/10【前期】奈良市民体育大会【後期】
練習試合

奈良市民体育大会2回戦が富雄第三中学校で行われ、若草中学に0対1で敗戦しました。

悔しい結果です。しかし、今取り組んでいることはゲームの中で、良く表現できていました。次につながる敗戦だと思います。継続していきましょう。




後期サッカー部は奈良学園にお邪魔して、練習試合を行いました。N先生、A先生いつもありがとうございます。

2015年度のチームも、女子大附属らしい良いチームに育ってくれました。5年前は、あんなに小さかった彼らも、いよいよ6年生。現チームとして一区切りとなるインターハイを迎えることになりました。力を出し切れるよう、スタッフ一同、精一杯サポートしていきます。

応援よろしくお願いします



5/2【後期】2015NFA2部リーグ第9節
本校グラウンドで、奈良北高校と対戦し、2対7で敗戦しました。

非常に厳しい結果となりましたが、今までやってきたことを信じて、前向きに頑張ります。

インターハイ初戦は5/17(日)10時〜、奈良学園グラウンドで奈良高校と対戦することになりました。応援よろしくお願いします。



4/25【後期】2015NFA2部リーグ第8節
大和広陵高校で、奈良育英高校セカンドチームと対戦し、0対0で引き分けました。

得点こそ、奪う事はできませんでしたが、互いに気持ちの入った好ゲームでした。来週は2部リーグ首位を走る奈良北高校との対戦です。良い準備、良いゲームをして、インターハイにつなげていきましょう。


4/19【前期】春季大会【後期】
2015NFA2部リーグ第7節
春季大会1回戦が上牧第二中学校で行われ、畝傍中学に0対3で敗戦しました。

大和広陵高校で郡山高校セカンドチームと対戦し、1対2で敗戦しました。

前後期共に思うような結果が出せていませんが、一喜一憂することなく、ひたむきに日々の練習に取り組んでいきます。応援ありがとうございました。



4/16【前後期】クラブ集会

クラブ集会が行われ、多数の1年生が参加してくれました。

まだまだ入部受付中なので、興味のある人はサッカー部顧問の先生まで伝えるか、友達と一緒に芝生ピッチに放課後、来てみて下さい。





4/13【前期】クラブ紹介
1年生向けにクラブ紹介が行われました。2、3年生は緊張しながらも、しっかりとクラブの魅力をPRできていたと思います。

今日の説明、ゲームの様子をみて興味を持った人は、放課後芝生ピッチに来てください。今週は短縮授業中なので、15時半から練習を行っています。分からないことがあれば、先輩に聞いてみてください。

2年生〜6年生一同、君達に会えるのを楽しみに待っています!





4/12【後期】2015NFA2部リーグ第6節
平城高校で、橿原高校と対戦し、0対0で引き分けました。

力強い攻撃で、ゴールに迫ってくる相手に対して、粘り強く守りながら、内容のあるゲームをすることができました。



4/4【後期】2015NFA2部リーグ第5節

今年度、本校後期課程サッカー部は2015NFA2部リーグに参加しています。

本日は帝塚山高校第2グラウンドで、一条高校セカンドチームと対戦し、0対5で敗戦しました。

リーグ戦無敗でここまで、きていただけに残念でしたが、切り替えて明後日からの練習に励んでいきたいと思います。



4/2
芝生ピッチ横の桜が、きれいに咲いています。

新入生の皆さん、芝生ピッチで一緒にサッカーできることを楽しみにしています。





3/26〜3/28 【前期】奈良フェステイバル

奈良フェスティバルに参加しています。

皆、元気いっぱいボールを追いかけていました。