奈良女子大学附属中等教育学校サッカー部 本文へジャンプ
活動報告       15活動報告
3/28【前期】奈良サッカーフェスティバル(中和カップ)
予選リーグ
対 エストレラ姫路 5対1 ○
対 茨木西FC 0対2 ●
対 JSC CHIBA 1対1(PK勝) △
対 繩手南中学 14対1 ○
2位トーナメント
対 FC B2 対0対2 ●
対 紀之川中学 3対0 ○


1年間練習してきた成果を、県外から来て頂いた方々に見てもらおうと、高いモチベーションで3日間過ごしていたように思います。

40年の歴史を積み重ねてきたフェスティバルに参加できることに感謝してプレーできましたか?

自分1人だけでサッカーはできません。支えてくれる人々、試合相手など、様々な人々そして環境に対して感謝の気持ちを持って、新年度も過ごしていきましょう。








3/20【後期】2部リーグ第3節
対 帝塚山 4対1 ○
厳しい守備から素早くゴールを目指してくる相手でしたが、落ち着いて相手、ゲームをコントロールできた結果だと思います。

次節は、春の中断期間を挟んでのゲームになります。充実した春休みになるよう、頑張りましょう!




3/18【後期】2部リーグ第2節
対 高取国際 5対1 ○
開幕戦の敗北から1週間。2年前の2部リーグで勝てなかった時期を少し思い出しましたが、それを払拭する見事なゴールラッシュでした。ナイスゲーム!






3/11【後期】2部リーグ第1節
対 奈良 2対4 ●
テスト明けで厳しいコンディションでしたが、それにしても立ち上がりが悪すぎましたね…。でも、後半の猛攻は見応えがありました。バルセロナのような逆転劇を!と期待しましたが、少し届かず。

次節のゲームに期待しています。




3/1卒業式

卒業式が挙行されました。

壁にぶつかっても、互いに支えながら乗り越えていく優しい心根を備えた学年でした。サッカーが好きだ!という気持ちをグラウンドで、どんな時も表現してくれた姿が強く印象に残っています。

次の舞台でも、君達らしく輝いてください。

また、一緒にサッカーしよう!






1/14【後期】県新人戦2回戦
対 奈良育英 0対2 ●
寒波の影響で激しい風が吹き荒れる中でしたが、質の高いゲームができました。冬休みの間、蓄えてきた力を発揮する場面が随所に見られたと思います。

後は結果がついてくれば…。県内上位に位置する相手に対して、どこまで自分達を信じて「覚悟」を持ってできるのか。今シーズンは「覚悟」が問われる年になりそうです。







12/18【前期】県新人戦予選リーグ
対 大瀬 1対4 ●
対 河合第二 10対0 ○
対 奈良学園 1対5 ●
対 香芝東 2対8 ●


1勝3敗、予選敗退で県新人戦が終わりました。

負けはしましたが、最後まで戦い抜く姿勢、サッカーにひたむきに取り組む様子は、多くの方々に評価して頂けた所です。また、夏から取り組んできた「個人が平気でボールを持つこと」、「チームとしての攻撃」は、ほんの少し形になってきたように思います。

でも、まだまだ。この悔しさを忘れないこと。春の奈良フェスに向けて、ここからしっかりと力を蓄えましょう。





11/25【前期】県新人戦予選リーグ組み合わせ決定
奈良県新人戦組み合わせが決定しました。

本校は奈良学園、大瀬、香芝東、河合第二と同ブロックになりました。この中から2チームが決勝トーナメントに駒を進めることになります。

手強い相手ばかりですが、女子大附属らしいゲームを目指して頑張りましょう!今から新人戦が楽しみです。

その前に、まずはテストです。しっかりと学習に励んで下さい。インフルエンザも流行りだしています。体調管理も怠らないように。

テスト明け、良い顔をした皆さんに、グラウンドで会えることを楽しみにしています。



11/23【後期】2部参入戦

 西の京 5対1 ○
丁寧につなぎながらゴールを目指してくる相手でしたが、勝利を収めることができました。

スコア程、ゲームは楽な内容ではありませんでした。やはり、この時期まで3年生が頑張ってきたチームは本当に強かったです。最後まで残った3年生、素晴らしいチームマネジメントをされたT先生、M先生に敬意を表したいと思います。

本校サッカー部にも、3年前に選手権まで6年生が全員残ったチームがありました。最後まで残って、立派に進路実現していった彼らを、今でも誇らしく思っています。現在、大学サッカーで活躍している選手もいます。彼らは、それだけのものを私生活から見せてくれていました。

もちろん、インターハイで一度区切りをつけることを否定している訳では、決してありません。まずは進路実現に向けて努力することが最優先です。でも、またいつか、西の京さんのように6年生が最後までやりきるチームを実現できれば。そう思っています。

これで来年度からは、2部に舞台を移して戦うことになります。1年間応援に駆けつけて頂いた保護者、OBの方々、本当に有難うございました!

今後とも奈良女子大附属サッカー部に変わらぬご支援、どうぞ宜しくお願い致します。















11/3 【前期】奈良市新人戦3位トーナメント【後期】選手権予選奈良大会3回戦
【前期】
対 三笠 2対3 ●
対 若草 4対2 ○
3位トーナメント3位でした。
一喜一憂せず、今取り組むべき課題にひたむきであること。良いチームの条件の1つだと思います。応援してもらえるチームを目指して、また積み重ねていきましょう。


【後期】
対 郡山 0対2 ●
準備して、練習してきたことが、きちんと発揮できた好ゲームでした。

しかし、多くの課題も散見されました。相手が前に圧力をかけてきた時にしっかり踏ん張って押し返せるのか。早いプレッシャーに対してどこまで平気でボールを持てるのか。後半残り10分でも走り負けないことができるのか。この冬、向かい合うべき課題を教えてもらったように思います。


さあ、ここから。2部参入戦、1月の新人戦に向けて再スタートです。






10/30 【後期】選手権予選奈良大会2回戦
対 二階堂 5対0 ○
会場校の二階堂高校さんのおかげで、素晴らしい環境でゲームすることができました。会場運営だけではなく、ピッチ外の振る舞いでも、見習うことが多かったのではないでしょうか。

勝った時こそ、真摯にゲームを振り返る。それができると、もう一つ上の段階に進めるのだと思います。試合後の振る舞いも素晴らしいチームを目指していこう。







10/23 【前期】奈良市新人戦予選リーグ

対 奈良学園登美ヶ丘 0対0 △
対 平城 0対1 ●
対 富雄南 0対3 ●

1分2敗で3位トーナメントに回ることになりました。11/3、春日中学校会場です。頑張りましょう。



9/24 【後期】3部上位リーグ最終節
対 高田商業 4対1 ○
ナイスゲームでした!ピッチ内、ベンチの選手、スタッフ、保護者・OB、応援の方々、奈良女子大附属サッカー部に関わる人々がチーム一丸となって、このゲームに臨めたからこそ、勝利できたのだと思います。

応援に来て頂いた方々、本当にありがとうございました。

これから選手権、2部昇格決定戦と続いていきます。選手、スタッフ一同、前向きに頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。







9/11 9月上旬の活動
【後期】
・3部上位リーグ
 
第6節
対 橿原2nd 2対1 ○
・県総体
2回戦
対 西大和学園 6対0 ○

リーグ戦も残すところ、後1試合。勝たなければならない状況で試合ができる。素晴らしいことです。プレッシャーを力に変えて、サッカーを楽しもう。

【前期】
チャレンジカップ
第1節
対ジュエルス 0対2 ●
第2節
対片塩中学 10対0 ○
第3節
対東和FC 1対2 ●

残念ながら、予選敗退。3年生はこの悔しさを後期課程でぶつけよう。さあ、ここから半年、どれだけ成長できるのか皆の成長が楽しみです。




8/29 夏休みの活動
【後期】
3部上位リーグ
第4節
対 平城高校 2対3 ●
第5節
対 高田高校 10対1 ○
2部昇格に向けて、負けられない戦いが続きます。でも焦らず、勝敗に囚われすぎず。まずは自分達が今取り組んでいることを、しっかりピッチ上で表現できるよう頑張っていきましょう。

【前期】
奈良県中体連選抜に中3から2名が選出され、浜松遠征へ。秋からはフューチャーリーグ、選抜大会などに参加予定。
中1・中2の下北山合宿。ヘトヘトになりながらも一生懸命サッカーしていました。




また、夏休みにOBの皆様で傷んでいたキックボード、用具倉庫を修繕して頂きました。大切に使っていきます。本当に有難うございました。


7/24【後期】3部上位リーグ第3節
奈良北2ndに3対0で勝利しました。

もっとお互いに話ができるチームになろう。自分は、何を伝えたいのか。相手は、何を考えているのか。上辺のコミュニケーションで取り繕っていては、いつまでたっても進歩できません。

3年生も、県総体を終えて後期に上がってきました。下級生から格好良いなと思ってもらえる上級生になって下さい。







7/21【前期】県総体1回戦
畝傍中学に0対2で敗北しました。

高いライン設定で、テクニカルに戦ってくる相手に苦しめられましたが、このチームの良さは出せたと思います。ただゴールだけが遠かった…。


7/17【前後期】U-16奈良県大会準々決勝
奈良高校と対戦し、0対2で敗北しました。

4年の登録人数がギリギリで、3年に出場してもらった大会でしたが、頑張りましたね。特に準々決勝では4年が1人負傷退場して、10人になってしまいましたが、諦めずよく戦いました。

負けはしましたが、得たものは大きかったと思います。今回の収穫を次に生かしていきましょう。



7/16【後期】3部上位リーグ第2節
3部上位リーグ第2節が行われ、高取国際高校に7対1で勝利しました


6/26ランチパーティー
保護者、生徒、OB併せて、100名以上の方々に参加して頂き、ランチパーティーが開催されました。

運営に携わって下さった保護者の方々、本当に有難うございました。今後も奈良女子大学附属サッカー部を宜しくお願い致します。


6/25【前後期】U-16奈良県大会

U-16奈良県大会が行われ、王寺工業に4対1勝ち、香芝高校Bに1対1PK勝ちで、準々決勝に進出しました。

準々決勝は、7/17(日) ・奈良県 フットボールセンター・15:00K.Oです。

※試合開始時間が13:00→15:00に変更になりました。


6/12【前期】奈良市総体【後期】3部上位リーグ第1節
奈良市総体1回戦が行われ、登美ヶ丘中学0対3で敗北しました。

3部上位リーグ第1節が行われ、天理高校に0対2で敗北しました。


5/24ランチパーティーのご案内
6/26(日)に毎年恒例のランチパーティーが行われます。1年生〜6年生のサッカー部員、顧問・コーチ、保護者・OBの方々と、サッカー部に関わる皆で親睦を深める会です。当日はバザー、食事会も行われますので、奮ってご参加下さい。

「日程」
10:00〜 親子サッカー・バザー
12:00〜 ランチパーティー

OBの方で、参加希望の方はサッカー部顧問、大森まで連絡頂けると幸いです。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
(写真は昨年のランチパーティーの様子です)






5/15【後期】インターハイ県予選3回戦

インターハイ県予選3回戦が行われ、一条高校に0対7で敗北しました。

後半立ち上がり5分が全てだったように思います。勝負の世界に「たら、れば」は禁物ですが、あそこさえ乗り切れれば…。それをさせてもらえなかった一条高校さんが上手だったということですね。

これで、6年生のサッカー部での活動は一区切りです。

この1年間、なかなか思うように結果を出せなかった彼らですが、毎日女子大附属らしくサッカーに打ち込む姿は、多くのものを後輩に残したように思います。選手権まで続けるかという判断は残っていますが、まずは中間テスト、そして進路実現に向かって努力してください。

最後になりましたが、インターハイ当日、OB、在校生、教員、保護者の方々、多くの応援ありがとうございました。これからも、「ひたむきに、明るく、さわやかに」サッカーを楽しんでいきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。







5/8【前期】市民体育大会【後期】インターハイ県予選2回戦
市民体育大会が行われ、三笠中学に1対2で敗北しました。


インターハイ県予選2回戦が行われ、高円高校に10対2で勝利しました。

次戦は奈良学園大学信貴山グラウンドで一条高校と対戦します。5/15(日)14時キックオフです。

応援宜しくお願い致します。



5/7【女子】メモリアルゲーム
2年前、サッカーをやりたい生徒が中心になって、動き始めたサッカー部女子チーム。紆余曲折を経て、今日という日を迎えることをできました。

メンバーが集まらなくて1人の活動の日でも、コツコツと練習に励む彼女達の姿には、本当に感心させられました。

中心になって、動いてくれた6年生達もこれで一区切りです。2年間、お疲れ様でした。







4/29【後期】3部Bリーグ第5節
3部Bリーグ第5節が行われ、畝傍高校に1対0で勝利しました。

インターハイまで、残された時間をどのように使うのか。試合相手、日程は決まりました。今、自分は何をしなければいけないのか。考えて動く。感じて動く。自分ができることを探して動く。

皆で良い準備をしよう。

初戦は5月8日(日)14時キックオフ。西和清陵高校にて高円高校との試合です。
応援宜しくお願い致します。




4/17【前期】春季大会【後期】3部Bリーグ第4節
春季大会が行われ、初戦は五條西中学に4対2で勝利しました。同日、続けて行われた2回戦は富雄南中学に0対3で敗北しました。

学年が上がって、初めての大会でした。準備してきたサッカーを披露できたでしょうか?サッカーを楽しめたでしょうか?

県総体まで後3ヶ月。一回りも、二回りも成長できるように、毎日コツコツ積み重ねていきましょう。


3部Bリーグ第4節が行われ、奈良学園登美ヶ丘高校に1対0で勝利しました。

激しい風が吹く中で、互いにコミュニケーションをとって、考えながらサッカーする姿が随所にみられました。考えて自分達で行動できるチームになってきたように思います。

インターハイまで、あと少し。焦ることなく、今までやってきたことを基盤にして、できることを増やしていきましょう。それができれば大丈夫。

全員が万全の状態で、インターハイに臨めるよう、サッカーだけでなく、日々の生活を大切に
良いサッカーは良い日常からしか生まれません。もう一度、日常生活の見直しを。






4/15クラブ集会
クラブ集会が行われ、今年も多くの入部希望者が集まってくれました。皆でサッカーを楽しみながら、上手くなっていきましょう。

まだまだ新入部員募集中です!


4/12【前期】クラブ紹介
1年生向けにクラブ紹介が行われ、サッカー部の生徒達も、一生懸命クラブの魅力を伝えていました。

サッカー部に興味を持った1年生は、気軽に放課後、練習見学に来てください。何か聞きたいことがある人は、顧問の先生まで。

運動が苦手な人でも、気軽に楽しみながら上達できるスポーツです。何部に入ろうか迷っている人は、是非サッカー部へ!宜しくお願いします。






4/10【後期】3部リーグ第4節
畝傍高校グラウンドで、奈良北2ndと対戦し、4対1で勝利しました。

アグレッシブにプレーしてくる相手に対して、怖がらず丁寧にゲームコントロールした結果だと思います。次節も、君達らしいゲームを期待しています。



4/9入学式

入学式が行われました。1年生の皆さん、入学おめでとうございます。サッカー部に入ってみたいと考えている生徒は、放課後芝生グラウンドに来て下さい。先輩達が君たちを優しく迎えます。
先輩、顧問一同、君達と一緒にサッカできるのを心から楽しみにしています。初心者大歓迎です!







4/1
新年度が始まりました。今年度も「ひたむきに、明るく、さわやかに」サッカーを楽しんでいきましょう。