国語教育を考える・実践する
○ このページには、わたしが国語教育について考えていることやそれをもととした授業実践の様子、指導案や指導計画、生徒の作品などをのせていきます。
自己紹介
学習指導案・指導計画
授業の様子
生徒の作品
メディアリテラシーと国語教育
総合的な学習の時間
【更新状況】

2009/2/4「授業の様子」に、昨年おこなわれた教育実習での書写指導の様子をのせました。

2007/12/25「学習指導案・指導計画」に、11月に本校で開催された、公開研究会での公開授業「国語とNIE」の学習指導案をのせました。

2006/11/29「学習指導案・指導計画」に、11月7日(火)に本校で開催された、近畿国立大学附属学校連盟国語部会での公開授業「走れメロス」の学習指導案をのせました。

2006/10/5「授業の様子」に、4日(水)に開催された、附属小学校6年生対象の体験授業の動画をのせました。授業は「千と千尋の神隠し」を用いたものです。ワークシートものせてあります。

2006/10/2「メディアリテラシと国語教育」に、全国国語教育学会宮崎大会で発表した資料「メディアリテラシーを援用して文学的表現の読解力を育成する授業―中学@,2年生での取り組み」をのせました。

2006/10/2「生徒の作品」に中学2年生が詠んだ短歌をのせました。

2006/7/5「メディアリテラシーと国語教育」に、奈良女子大学教育システム開発センターの研究紀要にのせた論文「国語科における「読解力」「表現力」育成指導の試み 〜 国語教育とメディアリテラシー教育との融合による「読解力」「表現力」の育成 〜 」をのせました。

2006/7/3「学習指導案・指導計画」に、教育実習生による生徒自作詩のデザイン化の授業〈中2〉の指導案をのせました。

2006/7/3上記の学習指導案による、生徒の作品(生徒自作詩のデザイン化〈中2〉)を「生徒の作品」にのせました。

2006/6/30「学習指導案・指導計画」に、メディア・リテラシーと国語とを関連させた2年生(中2)の授業の指導案とワークシートの一部をのせました。

連絡先
○立命館大学の学生さんへ
 以下のリンクをクリックして、指導案の書式をダウンロードしてください。
 なお、ダウンロードする際には、右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し、自分のパソコンやメモリーなどへダウンロードしてください。
shidouann.doc へのリンク