■ ご案内


◇2016年度公開研究会・SSH成果発表会のご案内

詳細についてはこちらをご覧ください。(公開研究会SSH成果発表会

1.期日・場所
  2017年2月17日(金) 18(土) 本校にて

2.研究主題:「21世紀における学校の役割をめぐる対話」

3.参加申込:参加申込フォームのお申込は終了しました。
       ※当日参加が可能ですのでよろしくお願い致します。

4.日程

○2/17 (金) 13:30-17:20 理数シンポジウム / 公開授業&研究協議
      18:00− 情報交換会

 

理数シンポジウム

各 教 科

社 会

国 語

創 作
(音楽)

英 語

保健・体育

13:30〜14:35公開授業(65分)

13:30−13:50 全体会(基調提起)

14:00−15:05 公開授業 (65分)

14:45−16:15
研究協議

16:20−17:20
教科に関する意識調査報告
(理系女性教育開発共同機構)

 

15:20−17:20
研究協議・意見交流・指導助言等

○2/18(土)9:30-12:30 (9:00 受付開始)
  9:30‐12:30  3つのZone

Zone.A SSH
  理数融合授業体験ワークショップ “やってみよう「理数探究」”
    9:30〜9:50  全体説明
    10:00〜11:00:WORK SHOP@
    11:10〜12:10:WORK SHOPA
    (11:10〜12:30 サイエンス研究会生徒によるポスターセッション)

    ☆参加するワークショップは、以下の3つからお選び頂けます。
      @生物と数学の融合授業
      A化学と数学の融合授業
      B情報と科学の融合授業

Zone.B ICT
  プログラミング「教育」の教育的意義 −あるいは現実を変え未来を切り拓く可能性を探るー

   @ The NaraJo Planの進捗状況と教育的社会的教育的意義の報告
   A LEGOマインドストーム(ロボット)を使ったプログラミング体験
   B 参加者によるプログラミングの教育的意義や社会的効果の議論、
    それらを測るルーブリックの検討


Zone.C 21世紀の教師像
  若手教師の語り場―新しい研修モデルを目指して
     9:30〜10:30 若手教師による実践交流
    10:30〜11:00 ミニラウンドテーブル
    11:00〜12:30 新しい研修モデルを目指す≪思索≫

■ 研究歴

  • 2009年度 公開研究会 開催「SSHカリキュラムの成果と課題」   当日の様子
  • 2008年度 公開研究会 開催「授業づくりの復権−新しい中等教育の基礎をつくる−」   当日の様子
  • 2001年度 全国中高一貫教育研究大会 開催
  • 2001〜2003年度 次世代ITを活用した未来型教育研究開発事業
  • 1999〜2001年度 研究開発学校指定
    研究課題「中学校及び高等学校における教育の連携を深める教育課程の研究開発」
  • 1998〜2000年度 光ファイバー網による学校ネットワーク活用方法研究開発事業
  • 1997・1998年度 環境データ観測活用事業モデル校(EILNET)
  • 1997・1998年度 姉妹校交流推進研究指定校
    研究課題「ネットワーク型の国際交流による国際理解教育の推進」
  • 1995・1996年度 環境のための地域学習観測プログラム(GLOBE)
  • 1993・1994年度 中学校教育課程研究指定校
    研究課題「フィールドワークを含む主体的活動」
  • 1992・1993年度 高等学校教育改革推進研究協力校
    研究課題「生徒の実態や社会の変化等に対応した特色ある教育課程の編成・実施や
    教育活動のあり方について」
  • 1992・1993年度 教育機器(コンピュータ)利用研究指定校
    研究課題「数学の授業における効果的なパソコン利用
    の研究」
  • 1989〜1991年度 研究開発学校指定 
    研究課題「中学校及び高等学校における教育の連携を深める教育課程の研究開発」

■ 研究紀要


■ 国際化に向けて

  • ユネスコスクール
     本校は、2006年2月にユネスコスクールに認定されました。ユネスコスクールは、ユネスコが推し進めている理念を学校現場で実践するため、国際理解教育の試みを比較研究する目的で1953年に発足したプロジェクトです。世界176カ国、約7900の学校及び教育機関(日本では20校 06年現在)がこのプロジェクトに参加しており、地球規模の諸問題に若者が対処できるような新しい教育内容や手法の開発、発展を目指した教育活動や、海外を含む他校との生徒間・教師間で交流を行っています。