2006年度
奈良女子大学附属中等教育学校オープンスクール

2006/07/02 (9:00〜15:15) 

今年度は、約2,000名の参加をいただきました。往復ハガキのl事前申し込み制を行ったので、大きな混雑もなく実施することができました。ありがとうございました。

リンクをクリックすると、写真等をご覧いただけます。


学校説明会 平成19年度の募集要項について説明致します。本校ですごす6年間、また1日の学校生活をより具体的にイメージしていただけるよう説明します。
施設・設備 食堂・多目的ホール・マルチメディアライブラリー・PC教室などのある総合教育棟、気持ちの良い中庭や若草山が見える屋上、サッカーと野球が同時に安全に行える広大なグラウンドなど、充実した施設・設備をご覧下さい。
女子大附属アラカルト
生徒会 「生徒が主役」の本校では、生徒会が重要な位置を占めています。生徒会の組織や役割・活動全般など、今取り組んでいる問題について、生徒会執行委員が説明します。
学園祭 本校の学園祭とは?半年かけて生徒が中心となって作る、お祭りのことです。教室発表、舞台演劇発表、模擬店発表などがあり本校最大のイベントです。学園祭に燃える先輩が熱く語ります。ここで聞いたことが、どういう形になったのかをぜひ9月の学園祭に参加して、実際の目で見て確認して下さい。
グローバルクラスルーム 6カ国の高校生が年に一度集まって開く会議ーーそれがグローバルクラスルーム(GC)です。昨年、南アフリカで開かれたGCに参加した生徒が映像を用いて説明します。留学についてもお話しします。説明のない時も教室の内外で展示もしていますので、どうぞご覧ください。
サイエンス研究会 スーパーサイエンスハイスクールの活動の一つ。ロボット班、重力シミュレーション班、数学班、生物班、化学実験班等に分かれ放課後に活動しています。活動内容をご覧下さい。
クラブ活動 広い運動場と2つの体育館があり、のびのびとクラブ活動を行っている様子をご覧下さい。
体験授業
数学A 「エッシャーに挑戦! −しきつめの図形−」パソコンを使って、不思議な絵を描いてみよう!!
数学B 「パスカルの三角形!」余りでできる美しい塗り絵!!きれいな図形の物語。まるで美術のような数学の授業です。
数学C 「数で遊ぼう!」紙とエンピツで、こんなに楽しい数と出会える。こんなに楽しい数なら、夢の中にもでてきます!!
国語 「漢字の壁!」カンジ・かんじ・KANJI  漢字は悪魔の文字! 魔女もいるのかな???
理科A 「生物 レーウェンフックの顕微鏡づくり」生物教室 顕微鏡の仕組みを体験してみよう。
理科B

「物理 光の色を調べてみよう」 光の不思議なスペクトル。七色の光が見える分光器を作ってみよう!

社会

「歴史の不思議」私たちが毎日使うものは、いつどこで生まれたのか?いろいろな時代にタイムスリップしてみよう!

英語

「英語で話そう!」身のまわりには英語がいっぱい!どれだけ英語で言えるかな。歌も歌ってみよう。先生はイギリス人のミレン先生です。