事務室からのお知らせ

【欠席の連絡について】

(1)普通の欠席連絡について

病気等で欠席する場合には、事務室まで電話してください。(代表番号:0742-26-2571)
連絡は必ず保護者から行っていただくと共に、原則として午前8時以降にお願いします。
(なお、担任への直接の連絡は、午前8時30分以降にお願いします。)
電話は上記代表番号のほか、以下のとおり各校務分掌ごとにダイヤルインでもかけることができます。
(追加ダイヤルイン番号:0742-26-2572)
*コール音1回の後,「プープー,プープー」と音がしましたら次の番号をダイヤルして下さい。
10秒以内に内線番号をダイヤルされない場合、事務室にかかります。

内線番号
室  名
内線番号
室  名
内線番号
室  名
11
副校長室
27
進路指導部
40
多目的ライブラリー
16
創作準備室
28
進路指導部
43
英語準備室
17
生徒指導部
29
国語準備室
45
数学準備室
18
生徒指導部
32
地学準備室
4451
研究部室
19
保 健 室
35
社会準備室
48
情報系準備室
20
教 務 室
36
2体準備室
24
物理準備室
37
1体準備室
25
化学準備室
38
調理準備室
26
音楽準備室

「欠席届」「忌引届」をご使用される場合は、こちらからダウンロードして下さい。

(2)学校感染症罹患届について

インフルエンザ、風疹等の学校感染症での欠席の場合、学校感染症罹患届を提出して下さい。

(3)罹患証明書について

後期課程生徒が試験期間中に上記「(2)学校感染症」以外の疾病に罹患したときに、罹患証明書を提出して下さい。


【各種証明書の交付について】

証明書の交付は、直接事務室で申請していただく他に、卒業生の方は郵送でも取得可能です。以下の要領で申請してください。申請時には印鑑が必要です。

(1)   証明書の種類と申請様式

在校生及び卒業生は、下記により必要な証明書の発行を申請してください。

・卒業生は申請・受取時に個人情報保護のため、身分証明書(運転免許証、または保険証、またはパスポート)によりご本人の確認をさせて頂きます。・代理人の方が受け取りに来られる場合は、ご本人の委任状及び代理人の身分証明書が必要となります。※ダウンロードした委任状を使用する場合は、委任事項の該当箇所に〇をしてください。なお、「その他」に〇をした場合は、( )内に委任する内容を記入してください。
・委任状は、委任する方の意思が確認できる内容であれば、用紙・書式は問いませんが、必ず下記内容を記載してください。


@委任状の作成年月日
A卒業生の住所・氏名(自署)・捺印
B代理人の住所・氏名・捺印・卒業生との関係
C代理人が受け取る旨

発行願の様式は、PDFファイルを印刷してご利用ください。 

区 分

証明書の種類

請求可能期間

様  式

在校生

在学証明書

在学中随時

在校生の証明書発行願

卒業見込証明書

学割発行願

学割発行願

卒業生

卒業証明書

卒業後随時

卒業生の証明書発行願

成績証明書または調査書(※)

卒業後 5年間

単位取得証明書

卒業後20年間

※本校では、学校教育法施行規則及び本校証明書発行に関する規定に基づき、上記のように発行可能期間を定めています。

 卒業生の方で、上記「請求可能期間」を超えて証明書を請求された場合は、必要に応じて「成績証明書(もしくは調査書)不発行証明書」を発行します。

 ご不明な点がある場合は、事務室(電話0742-26-2571)までお問い合わせください。

(2)交付に必要な日数   

・卒業証明書・不発行証明書 : 3日程度
・成績証明書・調査書 : 1週間程度
※休業日(土日祝、年末年始)は除いた日数です。郵送の場合は、郵便事情も考慮のうえ、余裕をもって申請してください。

(3)郵送で申請する場合

上記(1)の所定様式に必要事項を記入し、必ず捺印の上、身分証明書(運転免許証、または保険証、またはパスポート)のコピーと送付先を明記した返信用封筒と返信用切手を同封して、お申し込みください。
速達や簡易書留での返信を希望される場合は、返信用封筒に「速達」または「簡易書留」と朱書きし、それに応じた切手を同封してください。
※身分証明書のコピーは確認後、責任をもって破棄いたします。

証明書の申請部数
返信用切手代金
同封する返信用封筒の規格
1〜4通
140円
角型2号
5〜6通
205円
角型2号
7〜10通
250円
角型2号
 ※ 金額はおよその目安です。 

(4)英文の証明書が必要な場合

英文による証明書が必要な場合には、申請書の氏名欄にローマ字氏名も併せて記入してください。この場合、交付まで通常より時間がかかりますのでご了承ください。

 

※個人情報の取扱いについて

証明書の交付手続きにより得た個人情報は証明書の発行・発送のみに利用し、それ以上の用途に利用することはありません。


【生徒以外の方が本校に来校されたら】

本校へ来校の際は、必ず正門向かって左手のインターホンで事務室と連絡を取り、氏名及び用件を伝えてください。
生徒保護者の方は、校内移動中には必ず「保護者」名札をご着用ください。保護者以外の方は、事務室で来校者名簿にご記入いただくとともに、校内移動中には必ず「来校者」名札をご着用ください。生徒の安全確保のため、ご協力をお願いします。


【その他】

その他、お問い合わせ等は、平日午前8時30分から午後5時00分までに下記へお願いします。なお、土日祝日及び年末年始は、原則としてお受けできませんのでご了承ください。


お問い合わせ先

国立大学法人
奈良女子大学附属中等教育学校 事務室
〒630-8305 奈良市東紀寺町1-60-1
TEL:0742-26-2571  FAX:0742-20-3660