2013年度 生徒会
本文へジャンプ
夏休みももう少し 学校をもっときれいにしようDay
August 13th 2013
夏休み中に生徒会や生活部メンバー・有志の人で校内の清掃活動を行いました。 4月に生徒に行った校内生活に関する要望についてのアンケートで、 設備の汚れが気になるとの声が多く生徒会で企画したものです。
清掃場所は改めて生徒にアンケートを行い決定しました。



右に示したのがアンケート結果です。トイレ、教室など日常的に使う施設が目立っています。 また、夏にアンケートを行ったためか"プール"や"更衣室"の割合も大きくなっています。 今回は重点的にその場所を掃除しました。





まず、全員でプールの清掃を行いました。
プールサイドの落ち葉を拾い集めデッキブラシで磨いたり、排水溝の泥を集めました。 またプールにある更衣室・トイレ・洗面台などもきれいにしました。
左の写真は、副生徒会長が更衣室の床を磨いているところです。 非常に汚れがたまっていたため、定期的に清掃する仕組みを作るべきだと感じました。



その後、校舎内設備の清掃を行いました。換気扇や各教室前のトイレ・体育館のシャワー室などです。
毎日の清掃時間にあたっているところも多いですが、やはり汚れが目立っていました。
生活部などを通じ、日々の掃除をもう少し丁寧にするよう呼びかけるべきだと感じました。