2013年度 スキー行事
 
スキー行事について

スキー行事は奈良女子大学附属中等教育学校3年生による行事です。 2/4〜2/7の3泊4日、長野県黒姫高原スノーパークでスキー実習を行います。 また、ホテル アスティくろひめに宿泊し、様々なレクリエーションを行います。
11月に実行部委員選挙を行い、この行事を中心になって進めていく生徒を決めました。 その実行部委員を中心に全生徒がこの行事に向けて積極的に活動しています!


スキー行事の歴史

本校は今年で創立から満101周年を迎える歴史のある学校です。 一方、このスキー行事は今から約10年前から始まった比較的新しい行事です。
それまで本校の中学3年生は水泳訓練という行事を7月に京都 網野で行っていました。 しかし、安全面の確保が継続できなくなったためこのスキー行事に変更されました。
スキー行事では、スキーの基本的な技術を習得し、また仲間との絆をより深めていくための様々な活動が行われます。 特に今年は昨年までとは少し違った新たな体制で取り組んでいます。


スキー行事実行部の仕組み


今年度のスキー行事の運営体制は昨年までとは少し異なっています。
実行委員は、実行委員長;1名 副実行委員長;男女各1名 各実行部長;計4名  から構成されており、11月初頭に選挙を行って決定しました。
実行部は、映像部・架け橋部・広報部・ステージ部 の計4つがあり、中学3年の全校生徒がこれらの実行部に所属しています。 HRや放課後の時間を使い、それぞれの部で決めた目的に沿って活動を進めています。


各実行部の詳しい仕事内容はコチラ!