Loading...
国立台湾歴史博物館

基本情報

  • 時間:9時00分〜17時00分
この博物館のねらい
この博物館設立のねらいは、歴史の多重性と民族集団の多元性の相互作用のもとに生み出された台湾の人と社会と文化のダイナミズムを展示によって示すことにある。
呂理政館長は本館に何回も足を運び、また世界の博物館を見て回り、博物館構想を練りあげてこの博物館を実現させた。

キーコンセプトは、「過去をとおして今を知り、未来に思いをはせる」らしいです。日本統治時代の展示は、盤石な支配体制の象徴として駐在所を建てている。欅材の立派な建物である。また、雑貨店、着物店、写真館、カフェなどを復元して活気ある都市風景を再現している。
警官の像を建て、警官と台湾人が並び立つなど威圧的・搾取的支配の雰囲気は見られず、台湾の人びとの自由な雰囲気が伝わってくる。植物園内にある歴史博物館は50年あまりの歴史をもちます。

元々は河南博物館の収蔵品が主に展示されていましたが、後に次第に収蔵品が増え、建物も増築されました。現在では芸術文化方面、教育界方面から高く評価されている芸術文物コレクションが展示されています。館内には400人あまりの個人コレクターの寄贈品が展示されており、中には擒縄紋陶器、漢代緑釉 陶器、六朝舞楽俑および唐三彩、甲骨、青銅器、玉 器、磁器、磁器など珍しい文物や文献もあります。

行き先予定地の場所と詳しい情報

赤い丸をマウスオーバーしてプレビューを表示 | 赤い丸をクリックして詳細情報を表示
場所の画像をタップして情報を表示

龍虎塔

台湾歴史博物館

八田與一紀念公園

士林夜市

中正記念堂

総統府

龍虎塔

建設
1976年
地上高
11 m
階数
7
もっと詳しく>

台湾歴史博物館

営業時間
9時00分~17時00分

八田與一紀念公園

2011年5月8日オープン
もっと詳しく>
もっと詳しく>

士林夜市

営業時間
24時間営業
平均滞在時間
45分~2時間
もっと詳しく>

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった山あいの街

中正記念堂

営業時間
9時00分~18時00分
もっと詳しく>

総統府

建設
1919年3月
地上高
60 m
営業時間
9時00分~12時00分
もっと詳しく>
News
New