学芸部

簡単に言うと…
学芸系クラブのまとめ役

 本校の生徒会所属委員会の1つである学芸部では主に文化系部活動の統轄、行事のイベントの実施、一年間の学校での活動を紹介する雑誌である「結晶」の制作、発行などを行っています。詳しい説明は以下の活動内容紹介をご覧ください。

七夕祭り

 7月頃に行われる企画から実行まで学芸部で行うイベント。かき氷などの飲食物の配布や文化系クラブ、同好会によるバンドステージや演劇など様々な企画が行われ校内は大いに賑わいます。また、この祭りの前後期間には全校生徒に書いてもらう短冊をはじめとした校内装飾が行われ、校内は普段とは違う鮮やかな空間へと生まれ変わります。この様子は同期間に行われる本校のオープンスクールとも重なっており来校される受験生や保護者様にも大変好評です。

クリスマス会

 クリスマス会では、学芸部のメンバーたちで学校内をクリスマス仕様に飾り付け、室内でもできる面白いゲーム、軽音部や器楽部の人の協力による大盛り上がりのLIVEでクリスマスを楽しもうというイベントです。様々な方法でクリスマスを楽しむことができるので学芸部1推しのイベントとなっております!

結晶

 「結晶」とは、学校生活の1年間の記録のようなものです。各クラスのページの自己紹介、クラス紹介などの企画、学年ごとのページの内容は学芸部委員による個性が出ていて、読み応えがあります!表紙や、間のページにあるイラスト、さらにエッセイなどと見どころがたくさんあります!これらの編集は全て学芸部がおこなっています。学芸部委員の血と涙が詰まった「結晶」、配布されたら是非読んでくださいね!

その他

 この他にこれらも学芸部では、生徒会会則にある「文化行事の立案、執行及び文化的諸問題の調査探求にあたり、学芸クラブを統轄する。」という役目を果たすため、新しい行事企画や、教科の先生と協力したイベント、学校行事の広報活動等幅広い取り組みを積極的に行っています。

 

最後に

 本ページが皆様にとって、学芸部について知ってくださるきっかけになれば幸いです。