校史関係資料の利用について

1.校史関係史料とは 
   奈良女子大学附属小学校関係史料は、奈良女子高等師範学校附属小学校、奈良女子高等師範学校附属国民学校、
奈良女子大学・奈良女子高等師範学校附属小学校の歴史に関する一次資料ですが、近代日本の小学校教育史料としても貴重なコレクションです。
 詳しくは、「保存史料目録」(「わが校百年の教育」のP309〜344)をご参照ください。
 


2.
校史関係史料の利用(閲覧・複写・掲載) 
  校史関係史料の利用については、電話にて、当校の可能な日程についてお問い合わせください。
日程が決まりましたら、あらかじめ定められた様式にご記入の上、下記までお送りください。
郵送の他、FAXでも受け付けます。


奈良女子大学附属小学校  
 
631-0024 奈良市百楽園1丁目7−28 
 TEL: 0742-45-4455 / FAX: 0742-40-2160


 
  2.1
閲覧 
    あらかじめ、「校史関係史料閲覧願」をお送りください。尚、閲覧に際しては、下記の点にご留意ください。
 
   1)
奈良女子大学附属小学校の指定された場所で閲覧してください。 
   2)
いかなる形式・手段による複写を勝手に行わないでください。 
   3)
校史関係史料に記載されている個人のプライバシーに充分留意してください。 
   4)
閲覧は、平日の午前9時から午後4時30分までの間に行ってください。


「校史関係史料閲覧願」は下記のファイルをダウンロードしてご使用ください。

 「校史関係史料閲覧願」(PDF形式
(Word形式)


  2.2
複写 
    あらかじめ、「校史関係史料複写願」をお送りください。
 また、複写願はご来校されて記載・提出でも構いません。
 複写は、研究目的の場合のみ、可能です。尚、下記の点を厳守してください。
 
   1)
校内の指定された場所で複写を行ってください。 
   2) 1)
で複写した複写物について、いかなる形式・手段による複製・頒布・改変・公開をも行わないでください。 
   3)
校史関係史料に記載されている個人のプライバシーに充分留意してください。 
   4)
複写は、平日の午前9時から午後4時30分までの間に行ってください。


「校史関係史料複写願」は下記のファイルをダウンロードしてご使用ください。

「校史関係史料複写願」PDF形式 Word形式



  2.3
掲載 
    史料掲載に関しては、「校史関係史料掲載願」をお送りください。
 掲載は、研究目的の場合のみ可能です。尚、下記の点を厳守してください。
 
   1)
あらかじめ、「校史関係史料掲載願」を提出して、校史関係史料の掲載を行ってください。 
   2)
パッケージ系媒体(図書や雑誌記事・論文、CD-ROMなど)の掲載に限定してください。 
   3)
掲載された媒体(図書、雑誌記事・論文、CD-ROMなど)を、発行後6ヶ月以内に、奈良女子大学附属小学校に寄贈してください。 
   4)
再掲の場合は、改めて「校史関係史料掲載願」を提出してください。 
   5)
校史関係史料に記載されている個人のプライバシーに充分留意してください。 
   6)
掲載にあたっては、奈良女子大学附属小学校の所蔵であることを明記してください。


「校史関係史料掲載願」は下記のファイルをダウンロードしてご使用ください。

「校史関係史料掲載願」(PDF形式 Word形式