学習研究 「相互学習号」 復刻版
大正14年11月号 p.320 23編
学習研究 「独自学習号」 復刻版
大正14年4月号 p.293 19編
学習研究 「合科学習の発展」 復刻版
昭和11年11月号 p.294 30編
学習研究 「合科学習号」 復刻版
昭和2年11月号 p.345 36編
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わが校の著書の紹介 |
重松鷹泰先生 特別寄稿 論文の全て
昭和30年3月〜平成7年6月 p.188 34編
わが校百年の教育
平成24年12月発行 p.437
「話す力,書く力,つなぐ力」を育てる
―自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」―
2015年2月発行 p.187
「令和の日本型学校教育」を体現していくためには、子どもの全人格を一体的に発達・成長させることを重んじ、「やらされたり教えられたりするものではなく、存分に自分らしさを発揮して自分の考えを進めるもの」と、個別最適に持てる力を発揮して学ぶことができる子どもに育むことが重要である。そして、私たちの学校では、子どもの考えや行動が生きる場面を意識してつくり出すようにしている。
――第2章より |
「令和の日本型学校教育」を体現する学校
2023年2月発行 p.180