学習研究 「相互学習号」 復刻版
大正14年11月号  p.320  23編

学習研究 「独自学習号」 復刻版
大正14年4月号  p.293  19編

学習研究 「合科学習の発展」 復刻版
昭和11年11月号  p.294   30編

学習研究 「合科学習号」 復刻版
昭和2年11月号  p.345  36編

お問い合わせは、
奈良女子大学附属小学校 学習研究会まで

     TEL0742−45−4455

わが校の著書の紹介
学習研究誌について
ご購入はこちらから

重松鷹泰先生 特別寄稿 論文の全て
昭和30年3月〜平成7年6月  p.188 34編

重松鷹泰先生 掲載論文の全て
昭和23年11月〜28年3月  p.288  56編

わが校百年の教育
平成24年12月発行    p.437

著書の一覧

「話す力,書く力,つなぐ力」を育てる
―自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」―

2015年2月発行 p.187

「学習力」を育てる秘訣―学びの基礎・基本―
2003年3月発行  p.177 
2023年2月
「令和の日本型学校教育」を体現していくためには、子どもの全人格を一体的に発達・成長させることを重んじ、「やらされたり教えられたりするものではなく、存分に自分らしさを発揮して自分の考えを進めるもの」と、個別最適に持てる力を発揮して学ぶことができる子どもに育むことが重要である。そして、私たちの学校では、子どもの考えや行動が生きる場面を意識してつくり出すようにしている。

――第2章より

「令和の日本型学校教育」を体現する学校
2023年2月発行 p.180