高学年なかよし集会        →平成28年度の様子

 木曜日の6時間目に、3~6年生が集い、高学年集会を行っています。
 グループ発表、学級発表、エントリータイムなど、常に充実した集会活動をめざしています。

平成29年度前期の予定
月日 発表学級
第1回 6月1日 6月
第2回 6月15日 3月
第3回 6月22日 4星
第4回 6月29日 6星
平成29年度後期の予定
月日 発表学級
第1回 12月14日 4月
第2回 1月18日 5月
第3回 1月25日 3星
第4回 2月1日 5星



前期
▼第1回なかよし集会 6月1日


《6年月組:劇「水無月探偵物語」》 
うららかな春のある日、水無月第一小学校に通う少女・ミカが誘拐された!学校の仲間たちは通りすがりの探偵と共に、彼女を助けるべく動き出す。ミカが捕らえられている場所のヒントとなる暗号を解いた彼らはその場所に向かったが―!?
ビデオ映画と体育館での演技を組み合わせた劇作品です。台本の作成から撮影、編集まで全て自分たちで行いました。カメラワークなどビデオならではの演出を工夫しました。



▼第2回なかよし集会 6月15日


《3年月組:発表「奈良の街を感じよう」》
春の遠足でおこなった、奈良市の船橋商店街でのしらべ学習について発表しました。船橋商店街にはどんなお店があるのか、お店の人はどのような思いで営業しておられるのかなどを劇やポスター、クイズなどにまとめ、他の商店街と比べてなども考えました。
高学年集会での発表は初めてでしたが、大きな声でしっかり発表できました。



▼第3回なかよし集会 6月22日


《4年星組:劇「4星の1日」》
4星での学習や休み時間の様子などを劇にしました。新しく赴任された長島先生の紹介や、春の遠足で訪れた唐招提寺の鑑真和上についての調べ学習の様子、また踊るのが好きな子がたくさんいるので実際にダンスも披露しました。劇を通して4星の明るさ、良いところ、団結力が表現できたと思います。4星のみんなで楽しんで発表できました。



▼第4回なかよし集会 6月29日


《6年星組:劇「恋のトロフィー殺人事件」》 
とある資産家の屋敷で起きた殺人事件。殺害状況から、犯人は被害者の家族・使用人の中の誰かだと思われた。しかしその全員にアリバイがなく―?! お嬢様刑事とその執事の推理が光ります。
台本から自分たちで作成したオリジナル劇です。クラスの一人ひとりの個性を活かせるようにシナリオや配役を工夫し、役に入り込んで演じることができました。




後期

第1回なかよし集会 12月14日


《4年月組:発表「農業と防災」》
4月では「農業」と「防災」の二つのテーマについてしごと学習を続けています。その中間発表を行いました。
農業チームは学級園で栽培している野菜を中心に、ねぎやニンジンなどなじみ深い野菜について防虫ネットなどを使った害虫対策や大きく育てるための工夫についてクイズ形式で発表しました。
また4年生は秋に合宿として神戸と淡路島へ行きましたが、防災チームはそこで学んだことを踏まえて突然の災害に備えて普段から意識するべきことについて発表しました。



第2回なかよし集会 1月18日


《5年月組:》



第3回なかよし集会 1月25日


《3年星組:》



第4回なかよし集会 2月1日


《5年星組:》