なかよしひろば         →平成26年度の様子

金曜日の5時間目に、1・2年生と附属幼稚園の5歳児が集い、なかよしひろばを行っています。

平成27年度の予定
月日 学級の発表
第1回 5月22日 2年月
第2回 6月12日 2年星
第3回 9月25日 1年星
第4回 10月2日 5歳児月
第5回 11月20日
1月22日
1年月
第6回 1月22日
2月26日
5歳児星
2年生
第7回 2月26日 2年生



▼第1回なかよしひろば 5月22日

▼第2回なかよしひろば 6月12日
子どもたちもずいぶん慣れて、2年生や1年生は素早くペアの子の手を引いて案内してあげています。歌うときは一緒に歌詞カードを見ながら、どこを歌っているか示してあげていました。
今回は星組ペアの自己紹介と、月組ペアの自己紹介の後半をしました。自己紹介する人は聞いている人に届くような大きな声で話し、聞いている人は話している人の気持ちを考えて聞きます。発表者は大きな声で、はきはきと話すことができていました。

▼第3回なかよしひろば 9月25日
夏休みが明けてから初めてのひろばです。
今回は1年星組が発表をしました。発表テーマは「どうぶつについて」です。
「これは何のくちばしでしょうか?」大きな模造紙に描いたくちばしの絵を見せながら説明しました。
1年生は先日の遠足で動物園に行きましたが、そこで見てきたことも参考にしてマイクいらずの大きな声で発表してくれました。

▼第4回なかよしひろば 10月2日
 月組は幼稚園、星組は小学校で活動しました。
 幼小連携のページへ→

▼第5回なかよしひろば 1月22日
久しぶりに全員があつまるなかよしひろばです。
今回は1年月組が発表をしました。どんぐりこまの研究、むかしあそびの紹介、自動車くらべの研究発表に、全員での合唱・合奏の発表と、後期の学習の総まとめのような盛りだくさんの内容でした。それぞれのグループが模造紙にまとめたり実際にやってみせたりと、見ている人にわかりやすいように工夫していました。
今日のめあては「発表している人の声をよく聞こう」、「みんなに聞こえるように大きい声を出そう」でしたが、めあてのとおり大きい声でよく発表できていました。


▼第6回なかよしひろば 2月26日
全員があつまるひろばとしては今回が最終回です。
2年生の司会も声を大きくはっきりと