<「学習研究」誌の紹介>
大正11年の創刊以来、長い歴史を持つ「学習研究」誌は、これまで 多くの方に読み継がれ、教育研究の対象にもされてきた教育誌です。 私たちの学習論や実践を、子どもの活動を通して分かりやすく書いています。私たちは流行の学習方法論に流されず、常に子ども主体の、子どもの自立した学習を目指して実践を追究してきています。

■本誌の主な内容
・主題論文(2)… 「奈良の学習法」の伝統を継承し、今日的課題を論述しています。
・実践論文(6)… 子ども主体の学習の実践を論述しています。
・子ども記・なかよし(各1)… 子どもの様子や「なかよし」を紹介しています。
・特別寄稿(1)… 大学の先生や著名な研究者に寄稿をお願いしています。
・実践寄稿(1)… 購読者や各地の実践者に貴重な実践を書いていただいています。

■今後のテーマ
新しい時代を生き抜く子どもを育む学校
  〜個の学びを生かす「奈良の学習法」〜
 508号(秋) 考えを伝える力・思いを受け止め深化・発展させる力
 509号(冬) 子どもの学びの文脈で育む学びに向かう力
 510号(春) 「教わってから考える学習」から「考えてから教わる学習」への転換
 511号(夏) 「内容を教える」から「能力を育む」へ


定期購読のご案内

定期購読のお申し込み・ バックナンバーのご購入は こちらから


目次をPDFでご覧になれます。表中の数字をクリックしてください。

  510 NEW
509

508
507
506
505

504
   503
502
501
500
  499
498
497
496
  495
494
493
 492
491
490
489
488
487
486
485
484
483
482
481
480
479
478
477
476
475
474
473
472
471
470
469
468
467
466
465
464
463
462
461
460
459
458
457
456
455
454
453
452
451
450

 200号〜449号

 戦前に発行された学習研究誌すべて(創刊号〜229号)と、戦後1946年〜1969年に発行された学習研究誌(1号〜200号)については、以下のExcelファイルをご覧下さい。

(番号欄の背景がピンク色のものは戦前、水色のものは戦後に発行されたものを表しています。)


『学習研究』誌の紹介