研究開発 公開学習
2006/09/12(火) |
|
1.題材 算数研究「街角の算数」 〜ゾウの重さのはかり方〜
2.日時 2006年9月12日(火) 5限 3.指導目標
4.指導計画 総時数39時間 5.本時の学習(写真) |
|
司会者と発表者が前に出ます | 発表者による研究の説明です |
上手な絵も描いてあります | 元気よく手を挙げて |
おたずねや意見の発表です | さて、正しいのはどれでしょう? |
答えの発表です | 説明を聞きながらノートをとります |
はかりを何個も使ってはかれるの? | 実験で確かめましょう、まずは1つで |
2つのはかりでの予想です | 2つのはかりで実験です |
2つのはかりの合計が体重になりました | 日和佐先生も実験です |
船(缶)ではかれることを実験で確かめます | まずはゾウ(テープの固まり)をのせたときの位置を記録 |
次は石(磁石等)をのせます | 先の位置に合うように石を調整 |
さて、はかりで実際にはかると・・・ | ぴたりと一致して皆は歓声! |
|
|
今日の学習をまとめたノートです
|