研究開発 公開学習 

2006/09/12(火)

1.題材  算数研究「街角の算数」 〜ゾウの重さのはかり方〜

2.日時  2006年9月12日(火) 5限

3.指導目標

  • 身近にある数・量・形・数学的な関係を見つけ、挑戦的に問題解決にあたる。
  • 日常の事象を算数・数学的に判断・考察する。
  • 人間社会における算数・数学のよさに触れ、それを活用するおもしろさや不思議さを感じ、算数・数学への関心をもつ。

4.指導計画 総時数39時間

5.本時の学習(写真)

司会者と発表者が前に出ます 発表者による研究の説明です
上手な絵も描いてあります 元気よく手を挙げて
おたずねや意見の発表です さて、正しいのはどれでしょう?
答えの発表です 説明を聞きながらノートをとります
はかりを何個も使ってはかれるの? 実験で確かめましょう、まずは1つで
2つのはかりでの予想です 2つのはかりで実験です
2つのはかりの合計が体重になりました 日和佐先生も実験です
船(缶)ではかれることを実験で確かめます まずはゾウ(テープの固まり)をのせたときの位置を記録
次は石(磁石等)をのせます 先の位置に合うように石を調整
さて、はかりで実際にはかると・・・ ぴたりと一致して皆は歓声!
今日の学習をまとめたノートです