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研究開発 公開学習
2006/09/12(火) |
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| 1.題材 算数研究「街角の算数」 〜ゾウの重さのはかり方〜
2.日時 2006年9月12日(火) 5限 3.指導目標
4.指導計画 総時数39時間 5.本時の学習(写真) |
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| 司会者と発表者が前に出ます | 発表者による研究の説明です |
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| 上手な絵も描いてあります | 元気よく手を挙げて |
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| おたずねや意見の発表です | さて、正しいのはどれでしょう? |
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| 答えの発表です | 説明を聞きながらノートをとります |
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| はかりを何個も使ってはかれるの? | 実験で確かめましょう、まずは1つで |
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| 2つのはかりでの予想です | 2つのはかりで実験です |
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| 2つのはかりの合計が体重になりました | 日和佐先生も実験です |
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| 船(缶)ではかれることを実験で確かめます | まずはゾウ(テープの固まり)をのせたときの位置を記録 |
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| 次は石(磁石等)をのせます | 先の位置に合うように石を調整 |
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| さて、はかりで実際にはかると・・・ | ぴたりと一致して皆は歓声! |
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今日の学習をまとめたノートです
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