無計画で行こう!!

今回オススメするのは「ならまち」です。実際にならまちという地名はなく、元興寺の周辺をこう呼びます。この界隈には、世界遺産である元興寺やえんむすびスポットの御霊(ごりょう)神社があり、町家を改装したカフェや飲食店もたくさんあります。また、奈良伝統品のお店や、今ではゲストハウスも増えてきて、一日中でも楽しめるエリアになりました。

今回は、あえて計画を立てずにならまちを楽しむ事を提案します。 ゆっくりと時間を忘れて歩くことで、普通に歩いているのでは気づかない景色や、四季折々の風景にぜひ足を止めてほしいと思います。



オススメの散策コース:青ライン(猿沢池〜奈良町物語館)

交通量が少なく歩きやすい道で、昔ながらの風情ある家が立ち並ぶ。
コースのスタートは猿沢池と五重塔の有名な撮影ポイントであり、ゴールはならまちの中心なので、歩いている間にならまちの虜になるかも?

オススメのぶらぶらコース:
赤ライン(奈良町資料館〜春鹿酒造)

ならまちの中心から横に伸びるこの道には、ならまちの有名店が立ち並ぶ。ならまちブームの先駆けの町家カフェや、猫カフェ、とんぼ玉の工房、そして春鹿の酒造での利き酒などが出来る。少し歩けば、名勝大乗院庭園やささやきの小径などもあり、自然も豊か。

無計画で行き詰ったら・・・

奈良のいたるところにQRコードの貼り紙があります。これを読み込むといろんな情報を手に入れることが出来ます。ふらっとガイドブック無しで遊びに来てもその場で情報が手に入りますよ。

最後に・・・

ならまちは東大寺や興福寺、元興寺のついでにふらりと立ち寄った事がある人が多いと思います。しかし、今度はぜひ「ならまち」をメインに遊びに来て下さい。どこか懐かしい雰囲気を持つならまちでゆっくりと過ごすことで、非日常的な時の流れを感じることでしょう。

▲ページの一番上へ