奈良女子大学附属幼稚園

幼稚園生活Q&A

Q1.保育時間は何時から何時までですか?

A1.弁当のない日は、8:45〜11:30(3・4歳児)
          8:45〜11:45(5歳児)
  弁当のある日は、8:45〜14:00

◎ 弁当のある日(火・木)の保育後は、15:00まで園庭で保護者と一緒に遊ぶことができます。(カンガルー広場)

Q2.給食はありますか?

A2.給食ではなくお弁当を持ってきます。子どもたちの成長に合わせて、回数を増やしています。
・3歳児…9月から週2回(火・木)
・4歳児…4月から週2回(火・木) 1月から週3回(火・木・金)
・5歳児…4月から週3回(火・木・金)

◎誕生会や子ども会、季節の行事の際には、焼き菓子やゼリー、和菓子などのおやつがあります。

Q3.アレルギー対応をしてもらえますか?

A3.アレルギーチェック表を出していただき、個別に対応しています。

Q4.通園バスはありますか?車で送り迎えをして良いですか?

A4.送り迎えの時間は、親子の大切な対話のひと時だと考え、お子様の送り迎えは保護者の方が責任をもってして頂きたいと考えています。

◎通園バスはありません。原則としてバス、電車などの公共の乗り物を利用してください。

Q5.附属小学校へは、そのまま進学できるのですか?

A5.希望される方は全員附属小学校へ進学します。ただし、附属小学校へ必ず進学しないといけないという訳ではありません。

Q6.制服はありますか?

A6.通園及び園内での遊びのためにユニフォーム(スポーツシャツとズボン)と帽子を着用します。 また、通園には白いエプロン(園指定のもの)を着用します。

◎ユニフォームの色は年齢によって違います。
3歳児…オレンジ, 4歳児…エンジ, 5歳児…紺

Q7.預かり保育はありますか?

A7.実施しています。登園日の降園時から17時までで、定員は16名です(有料)。長期休暇中は実施していません。

Q8.幼稚園で、おけいこごとをしていますか?

A8.していません。

Q9.保護者の参加頻度はどのくらいですか??

A9.子どもの育ちを共に支えていただくために、園の行事や懇談会、保育参観など年間10回程度の参加をお願いしております。園の年間行事をご覧ください。

Q10.保育料はいくらですか?また、その他にどれくらいの費用が必要ですか?

A10.保育料無償化に伴い、保育料は必要ありません。

◎毎月の費用として、教材・行事費、おやつ代、育友会費などの実費が必要です。



[ もどる ]