
近年の研究
-
2025年度 研究概要
ともに世界に意味を創り出す教育をデザインする
-ひらき、紡がれる実践の可能性を「痕跡」から探る-
-
2024年度 研究概要
ともに世界に意味を創り出す教育をデザインする
-「記録」の意味を再構築する-
-
2023年度 研究概要
ともに世界に意味を創り出す教育をデザインする
-誰もが学び続けるシステムの構築-
-
2022年度 研究概要
幼児教育におけるカリキュラム・マネジメント
-対話し省察することでつなぐ実践・記録・研修・会議・社会-
-
2021年度 研究概要
幼児教育におけるカリキュラム・マネジメント
-学び続ける専門家コミュニティーを構築する-
-
2020年度 研究概要
資質・能力を育成する教育デザイン
-子どもスタートの教育実践知から読み解く保育の専門性-
-
2019年度 研究概要
「育ちの履歴」から編成するカリキュラム
-幼小一貫した資質・能力を育成する-
-
2015~2018年度 研究概要 文部科学省研究開発学校研究協議会における研究発表資料
〔文部科学省研究開発学校 研究開発課題〕
幼小一貫教育において生活と学習をつなぎ、同年齢や異年齢で協働的に探究を深め、
多様な能力や個性的な才能を引き出す「生活学習力」を育成する教育課程の研究開発
-
2018年度 研究概要
探究するこども 協同するこども
-幼小一貫した資質・能力を育成する教育課程-
-
2017年度 研究概要
探究するこども 協同するこども
-カリキュラム・マネジメントを通して-