はじめに
「学校」の再定義を求めて―大きく動く時代の中で
T 幼・小・中等教育学校 連携研究の概要
U 「ねばり強く」思考する力を育てる教育課程
第1章 幼・小・中等連携カリキュラム編成における理念
1.連携カリキュラム編成にあたって
2.連携カリキュラムの全体構造
3.15年間にわたるカリキュラムの基本コンセプト
―「自由選択」「体験」―
4.異校種連携活動
5.連携カリキュラムの実際
第2章 幼稚園期から幼小接続期における教育課程の編成
<モノ(環境)>と<表現(協同)>を軸として
1.幼稚園から幼小接続期の教育課程の軸
<モノ(環境)>と(表現(協同)>とは
2.コアとなる活動 ―「自由選択活動」と「みんなへのおしらせ」―
3.評価について
4.「ねばり強く」思考する力を育てる教育課程の実際
様相表
教育課程
期の指導計画及び事例
5.実施の成果と今後の課題
資料 1 研究開発 基礎研究@ 長期的発達に関する研究
15年間の育ちを見通す
2 研究開発 基礎研究A 事物認識の質をくみとるための研究
小学校教師による5歳児の認識調査
3 活動の履歴・環境マップ
研究のあゆみ
おわりに