研究紀要 第29集

29

目次

はじめに
「学校」の再定義を求めて―大きく動く時代の中で

T 幼・小・中等教育学校 連携研究の概要

U 「ねばり強く」思考する力を育てる教育課程
 第1章 幼・小・中等連携カリキュラム編成における理念
  1.連携カリキュラム編成にあたって
  2.連携カリキュラムの全体構造
  3.15年間にわたるカリキュラムの基本コンセプト 
                      ―「自由選択」「体験」―
  4.異校種連携活動
  5.連携カリキュラムの実際

 第2章 幼稚園期から幼小接続期における教育課程の編成
     <モノ(環境)>と<表現(協同)>を軸として
  1.幼稚園から幼小接続期の教育課程の軸
       <モノ(環境)>と(表現(協同)>とは
  2.コアとなる活動 ―「自由選択活動」と「みんなへのおしらせ」―
  3.評価について
  4.「ねばり強く」思考する力を育てる教育課程の実際
       様相表
       教育課程
       期の指導計画及び事例
  5.実施の成果と今後の課題

 資料 1 研究開発 基礎研究@ 長期的発達に関する研究
      15年間の育ちを見通す
    2 研究開発 基礎研究A 事物認識の質をくみとるための研究
      小学校教師による5歳児の認識調査
    3 活動の履歴・環境マップ
 研究のあゆみ
 おわりに


[ もどる ]