研究紀要第31集
目次
T.研究の取り組み
U.異学年活動の変遷
V.異学年活動の教育課程
1.異学年活動の目的と概要
(1)異学年活動の1年間の流れ
(2)なかよしタイムT
(3)なかよしタイムU
(4)なかよしひろば
(5)幼小なかよし
2.なかよしタイム教育課程と指導計画
(1)教育課程
(2)指導計画
(3)指導案と活動の記録
(4)異年齢のかかわりを生み出す環境
3.小学生と異年齢活動
(1)なかよしひろば
(2)幼小なかよし
W.異年齢の友達とのかかわりを通して学ぶこと・育つこと
(1)異年齢の友達とのかかわりの姿
(2)異年齢の友達とのかかわりに見られる育ち
X.幼児期から青年期へかけての育ち
Y.研究のまとめと今後の課題