研究紀要第31集




目次

T.研究の取り組み
U.異学年活動の変遷
V.異学年活動の教育課程
  1.異学年活動の目的と概要
   (1)異学年活動の1年間の流れ
   (2)なかよしタイムT
   (3)なかよしタイムU
   (4)なかよしひろば
   (5)幼小なかよし
  2.なかよしタイム教育課程と指導計画
   (1)教育課程
   (2)指導計画
   (3)指導案と活動の記録
   (4)異年齢のかかわりを生み出す環境
  3.小学生と異年齢活動
   (1)なかよしひろば
   (2)幼小なかよし
W.異年齢の友達とのかかわりを通して学ぶこと・育つこと
   (1)異年齢の友達とのかかわりの姿
   (2)異年齢の友達とのかかわりに見られる育ち
X.幼児期から青年期へかけての育ち
Y.研究のまとめと今後の課題


[ もどる ]