本文へスキップ
奈良女子大学附属幼稚園                 電話でのお問い合わせはTEL.0742-45-7261 
                                                〒631-0036 奈良市学園北1丁目16-14













本園について

本園について

本園は国立大学法人奈良女子大学の附属幼稚園です。

附属幼稚園の果たす役割について、私たちは次の3つのことを考えています。
  1.幼児教育の実践の場
  2.幼児教育の研究の場
  3.大学の学生教育と研究の場

 本園は、1912(大正元)年に発足し、百年を超える歴史をもつ幼稚園です。静かな住宅街の中にあり、園庭には木々が生い茂るとともに四季折々の花も咲き、虫たちもやってくるなど自然環境に恵まれています。日々の生活の中で、季節を通して自然と触れ合う機会を多く作っています。また、本園には長いすべり台や多くの遊具があり、子どもたちがのびのびと遊べる環境が整っています。

 本園は、幼稚園と小学校をひとつながりの教育の課程としてとらえ、子どもたちの成長と発達を見ていく「幼小一貫教育」の取組みを進めてきました。附属小学校と共に、平成21年度に文部科学省から研究開発学校の指定を受けて研究に取り組み、幼小一貫教育カリキュラムを完成させました。3歳から12歳までの長い、貴重な期間を、一人一人の成長を見通しながら教育を行っています。

 本園は大学の教育と研究の場としても重要な位置を占めています。奈良女子大学の学生が来て教育実習を行う場であり、大学の教員と学生の研究のための場でもあります。

 本園の教育・研究について、皆さまのご理解とご支援をいただければ幸いです。



トップページ>本園について
教育目標/基本姿勢

教育の特色
沿革
構成

トップページ


information

奈良女子大学附属幼稚園

〒631-0036
奈良市学園北1丁目16-14
TEL.0742-45-7261
FAX.0742-40-2161
      アクセスマップ