本文へスキップ
奈良女子大学附属幼稚園      電話でのお問い合わせはTEL.0742-45-7261

                                                         〒631-0036 奈良市学園北1丁目16-14












教育目標/基本姿勢

教育目標

 教育基本法・学校教育法および幼稚園教育要領にもとづいて、本園では望ましい子どもの姿や教育目標を下記のように設定し、これに照らして教育環境をととのえ、子どもの個性を伸ばし、集団の中の一員として円満な成長発達を助長し、将来のよき社会人を育成する。

望ましい子どもの姿
 ・生き生きとした明るい子ども
 ・考えてやりぬこうとする子ども
 ・美しくあたたかい心の子ども

教育目標
 ・健康・安全に必要な日常の習慣を養い、健全な心身の基礎を培う。 
 ・自立・自律の精神と、集団生活における望ましい態度を養う。
 ・幼児がかかわる自然や地域社会に対する興味・関心を深め、考えたり試したりする態度を育てる。
 ・言葉に対する興味・関心を深め、言葉の生活を豊かにする。
 ・豊かな感性を養うとともに、人や生き物を愛する気持ちを育て、道徳性の芽生えを培う。
 ・感じたことをのびのびと表現する意欲を育て、創造性を豊かにする。

基本姿勢

 教育目標を教育活動に反映させるために、私たちは次のような基本姿勢をもっています。


・ひとりひとりの子どもが主体性を持って環境に関わり、自由に遊びを選択できるようにする。
・子どもが自分なりのめあてをもって、課題に取り組めるようにする。
・個人生活や社会生活に必要な態度・技能・知識などを学ぶようにする。
・同年齢や異年齢の友達、幼稚園にいる大人たちなどと、様々な人間関係を探検させる中で、他者の思いに気付かせる。
・幼児期の教育の重要性を考え、それを支える家庭や地域との連携を大切にする。



トップページ>教育目標/基本姿勢
本園について

教育の特色
沿革
構成



information

奈良女子大学附属幼稚園

〒631-0036
奈良市学園北1丁目16-14
TEL.0742-45-7261
FAX.0742-40-2161
       アクセスマップ