<公開講座の様子/平成24年 2月17日(金)>

『講座名』 くまモンによる熊本県のKANSAI戦略
『講  師』 成尾 雅貴 氏 (熊本県ブランド推進課)


『講義風景写真』



熊本県くまもとブランド推進課 成尾雅貴氏をメイン講師にお招きし(ご紹介写真では講座の最初と最後に講演されたくまモン氏がほとんどとなりました。・・何故って、しぐさが可愛いのです。)、キャラクター戦略について実際の進め方や心配りなどについて話していただきました。「よく考えられた熊本県のアピールに苦労されているのがわかりました。」 「公務員の"ゆるい"頭と心が他人を引きつけるんでしょうネ」といった講座へのアンケートコメントの他に、「私はくまモンの部下になりたいなあと思っていますよ」「熊本に行きたくなりました」と90分の講義の中で受講者はすっかり熊本への魅力のとりこになったようです。講演後も記念撮影を待つ長い列ができていました。募集人数50人を超えてからのお申込みはお断りせざるを得なかったことが唯一の心残りです。


『受講者アンケートより』


・本日は奈良県にお越しくださいまして本当にありがとうございました。私自身、行政で観光関係の仕事をしているのですが、本日お聞きした内容を今後活かしていければと思います。
・可愛いだけでなく、しっかり計算してビジネス展開をしていたところに感激しました。今の女子大生にも必要なことだと思います。
・緩(面白さ)と急(真面目さ)があって、あきることのない、とても魅力的な講演でした。

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター