<公開講座の様子/平成25年6月22日(土)>

『講座名』 奈良にまつわるエトセトラ
        〜その1 天誅組入門〜
『講  師』 鉄田 憲男 氏 (奈良まほろばソムリエ)


『講義風景写真』



NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」専務理事の鉄田憲男さんは、銀行員の傍ら、一日の来訪者が約2000人というブログ「どっぷり!奈良漬」も 運営されています。奈良市内を朝の9時に出て、実家の和歌山県伊都郡に着く のが夕方6時と、途中、途中でさまざまな史跡や寺院を巡るのが楽しくて仕方 がないということから話し始められました。この講座までに五條や東吉野村で 資料をいただかれ、天誅組研究家の舟久保藍さん(「維新の魁・天誅組」保存 伝承・顕彰推進協特別理事)に話を聞かれと、わかりやすいように時代背景の 解説を含めて資料をご準備いただきました。


『受講者アンケートより』


・時代背景から丁寧に説明して下さり、非常にわかりやすいお話しでした。ブログなども拝見しようと思います。
・奈良の知識の宝庫、鉄田さんの軽妙な語り口で今までわかりにくかったことが、大変良く理解できました。
・奈良県に生まれ育ちましたが、天誅組についてはほとんど未知でした。幕末についての知識を、「昔学校で習ったこと」ではなく、郷土の歴史として、また、たった150年前の身近なこととして感じることができました。来年以降の講座も楽しみにしています。

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター