<公開講座の様子/平成26年 4月12日>

『講座名』 彫刻文化財の保存修復について〜修復の現場より〜
『講  師』 吉水快聞 氏(彫刻家)


『公開講座風景写真』


講師が「次代を荷う仏師」とNHK BSプレミアムのドキュメント番組等に出演されていることもあるのでしょうか、あるいは「仏像ガール」という時代の流れでしょうか、第二回となる今回の講座もまた、比較的女性受講生割合が高い講座となりました。今回は実際に手がけてこられた修復についての話が中心で、修復前の写真をたくさん用意いただき、細かく説明していただきました。
平成25年度の吉水快聞氏 公開講座「仏像彫刻の表現と技法について〜個展技法を現在のアート作品へ〜」の様子↓
http://www.nara-wu.ac.jp/liaison/lecture/20130420/20130420.html


『受講者アンケートより』


・明るく楽しい面白い内容のお話でした。元に戻せる修復という考えと、壊すのは簡単にできるが、それを取り戻すことはできないという深い考え、思いが心に残りました。
・仏像の修復例が多く見られて良かったです。
・いろいろな話を交えながら分かりやすく興味深いお話を聞くことができました。修復に対する熱い思いが伝わってきました。
・元の価値を損なわず修復し、後に伝えるという意識を持つということに感じ入りました。

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター