<公開講座の様子/平成26年 8月12日>

『講座名』 ぱそこん講座「EXCEL 2010」
『講  師』 藤野千代(奈良女子大学特任教授)


『公開講座風景写真』


 学術情報センターの公開講座「パソコン講座」です。毎年夏に行っていますので、楽しみにしておられる方も増えてきたようです。エクセル、パワーポイント等の講座では「初心者、初級者、中級者」といったレベル別にしてほしい、または「さらにレベルアップした講座の開設を」といった声をいただきますが、すべての講座は初心者(パソコン作業は初級者以上)を対象としています。また講座では、一つ一つの作業のご紹介ではなく、大きな扱いを学んでいただけるように留意しており、必要に応じて以降は市販の書籍を読みながら自分でレベルアップできるようにと願いながら進めています。


『受講者アンケートより』


・なんと奈良の最高学府のマンパワーはすばらしいですね。生涯学習のヨロコビを満喫いたしました。
・専門用語を極力省いて親しみのある調子で話をされてパソコンソフトへの抵抗感をなくすことができ感謝しています。
・長時間どうもありがとうございました。わかりやすく、そして楽しいトークであっという間に時間が経ったように感じます。
・会社や外部のセミナーで色々勉強してきましたが、今回が一番楽しく身になったセミナーでした。
・「凡例」は「はんれい」と読むようです。

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター