奈良女子大学 理学部<公開講座>

平成27年度理学部教員による公開講座の前期開講分です。

『数学・エピソード2015』

・開講日時  5月23日(土) 10時―15時
                    (12時より1時間休憩)

・場  所  奈良女子大学総合研究棟 G棟 G101教室


・講  師  梅垣由美子
(自然科学系 数学領域 准教授)

・講  師  谷口雅彦 (自然科学系 数学領域 教授)

・定  員  100名




↑ポスターをクリックしていただくとウィンドウサイズに拡大表示されます。
このとき、ポスター右下部にカーソルを移動させると拡大表示アイコンが現れますので、
こちらをクリックしていただきますとポスター文字を鮮明に見ていただくことができます。

<講座概要 (講演順に)>

・講  師  梅垣由美子
・内  容  整数の拡張と素因数分解

整数の素因数分解が一通りでしか書けないということは、素数が整数を特徴付けていることを意味します。
では、無理数を加えた数の中でそのような特徴付けをしようとすると、どのような現象が起こるのでしょうか?

・講  師  谷口雅彦
・内  容  数学の中の「カオス」

世の中で「カオス」現象が語られるようになってから、もう随分になります。
一方で数学の中の「カオス」は、定義もまだ確定しているとは言えません。
数学の中の「カオス」の周辺について、できれば最近の話題まで、お話ししたいと思います。     


<お申込み>

   電話・FAX・E−mail いずれかで「講座名、氏名、連絡先」を明記の上、お申込みください。

      ・TEL 0742-20-3968
      ・FAX 0742-20-3958
      ・E-mail kenkyou@cc.nara-wu.ac.jp
    

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター