<平成27年度生活環境学部公開講座>


  『健康とはなにか』

・開講日時  7月 4日(土) 13時から16時30分
                (12時30分受付開始)

・講  師 第1部講演 石坂友司(奈良女子大学・准教授)
         杉本厚夫(関西大学・教授)
       第2部体操 藤原素子(奈良女子大学・教授)
         成瀬九美(奈良女子大学・教授)

・会  場  総合研究棟S棟 S235教室

・定  員  100名


・資料準備の都合上、事前のお申し込みにご協力ください。定員に達し次第、締切といたします。

・受講料は不要です。

↑ポスターをクリックしていただくとウィンドウサイズに拡大表示されます。
このとき、ポスター右下部にカーソルを移動させると拡大表示アイコンが現れますので、
こちらをクリックしていただきますとポスター文字を鮮明に見ていただくことができます。


・講座概要

第1部 講演「なぜ人びとは健康を追い求めるのか」
 さまざまな健康ブームが繰り返しやってきては、消えていきます。私たちはどうして健康を追い求めるのでしょうか。スポーツをはじめとして、健康のために始めたことがいつの間にか、からだを壊したり、人間関係を悪化させたりすることも少なくありません。この講座では、健康をエビデンス(数値)で考えるのではなく、生活やスポーツなどをとりまく「こころ」や「からだ」の健康が社会でどのように要請されてきたのか、歴史的変遷と現代的状況を探りながら考えていきます。
第2部 体操「生活とともにある体操−奈良女子大学から生まれた3つの体操」
 奈良女子大学スポーツ健康科学コースでは、2003年度より奈良県ならびに近隣市町村と連携して、「健康づくりによる地域の活性化」に貢献することを目的とし、高齢者の体力維持を目的とした「ステップアップ体操」と中高年の生活習慣病予防のための「なら10minutes Exercise」を作成してきました。また、2014年度は高齢者の営農を支える目的で「らくらく体操」を作成しました。今回はこの3つの体操を紹介します。第2部の体操より自由参加です。ご自身のからだにあった強度で実施できますので、どなたでも参加いただけます。

   電話・FAX・E−mail いずれかで「講座名、氏名、連絡先」を明記の上、お申込みください。

      ・TEL 0742-20-3968(土日祝日を除く10時から17時まで)
      ・FAX 0742-20-3958
      ・E-mail kenkyou@cc.nara-wu.ac.jp
    

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター