奈良女子大学 理学部<公開講座>

平成28年度理学部教員による公開講座の前期開講分です。

『数学・エピソード2016』

・開講日時  8月26日(金) 10時―15時
                    (12時より1時間休憩)

・場  所  奈良女子大学理学部G棟 G101教室
         奈良女子大学総合研究棟N棟 N101教室に変更になりました


・講  師  嶽村智子
(自然科学系 数学領域 助教)

・講  師  加古富志雄 (自然科学系 数学領域 教授)

・定  員  100名




↑ポスターをクリックしていただくとウィンドウサイズに拡大表示されます。
このとき、ポスター右下部にカーソルを移動させると拡大表示アイコンが現れますので、
こちらをクリックしていただきますとポスター文字を鮮明に見ていただくことができます。

<講座概要(講演順に)>

・講  師  嶽村智子
・内  容  ランダムな現象の面白さ

明日の天気のように、次にどのようになるのか予想が立て難い現象に焦点をあて、ランダムな現象を数学的にどのように定義し解析していくのかを紹介したいと思います。またその解析がどのように実社会とつながりがあるのか、応用についても触れたいと思います。


・講  師  加古富志雄
・内  容  暗号のはなし

コンピュータで情報をやり取りする場合に、情報が盗み取られたり、また偽の情報に書き換えられたりすることを 防ぐために、暗号が使われます。RSA暗号や楕円曲線暗号といった公開鍵暗号系の仕組みについて話をします。


<お申込み>

   電話・FAX・E−mail いずれかで「講座名、氏名、連絡先」を明記の上、お申込みください。

      ・TEL 0742-20-3734
       (土日祝日を除く10時から17時まで、8月12〜17日までは夏季一斉休業です)
      ・FAX 0742-20-3958
      ・E-mail kouza@jimu.nara-wu.ac.jp
    

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター