奈良女子大学 <桜井市・奈良女子大学連携 公開講座>

 奈良女子大学と奈良県桜井市は、平成27年度に協働連携に関する基本協定を締結しました。その一環として、毎年、桜井市で講演会を開催しています。本年も、桜井市で講演会を実施したいと考えておりましたが、コロナ禍の状況も踏まえてオンデマンドによるWEB配信にて開催いたします。

「古代日本の多様な漢字世界」
    講師 尾山 慎
(文学部言語文化学科 准教授)

 古代の日本語には、平仮名、片仮名はまだありませんでした。漢字だけで和歌や文章を書いていたのです。漢字しかないとは実に不便なように思えますが、現代日本語にはない様々な創意工夫が見られます。実際の作品や資料に基づきつつ、多様な、古代の漢字世界へとご案内します。


・視聴期間  令和2月12月14日(月)13時 〜 令和3年1月15日(金)17時

・お申込み  令和2年12月 7日(月)10時〜
        申込フォーム>よりお申込みください

・お申込みいただいた方に講座配信用のURLをお伝えいたします。
・受講料は不要ですが、通信料はご負担ください。
・講演の資料・映像・画像等の再利用、他者との共有・公開は禁止です。
・期間中は何度も繰り返しご覧いただくことができます。


  <お問合せ>
    奈良女子大学社会連携センター
     ・TEL 0742-20-3734
     (土日祝日を除く10時から17時まで、12月29日〜1月3日は冬季休業です)
     ・FAX 0742-20-3958
     ・E-mail kouza@jimu.nara-wu.ac.jp

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター