奈良女子高等師範学校校歌

<練習音源 Down Load

 

     楽 譜   伴奏付き楽譜 pdf 548KM
           女声3部(音楽部版)pdf 72KB
     音 源   女声3部 3.4MB
               

奈良女子高等師学校校歌
奈良女子大学の前身、奈良女子高等師範学校が創設された頃(明治42(1909)年)、校歌あるいはこれに類する歌があったかどうかはわからない。大正6(1927)年1月16日、当時の貞明皇后より「御歌」が下賜された。学校はこれを校歌として奉唱することを願い出、許しを得て作曲を当時の東京音楽学校(現東京藝術大学)に依頼した。同年6月25日、皇后誕辰の奉祝をかねて、校歌披露の音楽会を催し校歌の制定をみた。(『奈良女大学六十年史』参照) 昭和12(1937)年6月27日、皇太后が奈良女子高等師範学校に行啓された。この準備のために「校歌レコード」の吹き込みが行われた。(『奈良女大学八十年史』参照) 昭和24(1949)年学制の改革により、奈良女子高等師範学校は伝統を継承しつつ新制大学、奈良女子大学になった。新制大学になって校歌は制定されなかったが、学生たちは旧制校歌を歌い継いでいる。特に、音楽部は演奏会の冒頭で、旧制校歌を「エール」と称し威儀を正して歌っている。数年前から入学式の開式前に、音楽部が「奈良女子高等師範学校校歌」として、新入生に美しいハーモニーを披露している。音楽部は、旧制校歌をエールと称して斉唱(ユニゾン)で歌い継いできた。昭和55(1980)年、当時の音楽部の学生正指揮者・木嶋一穂が、現在の女声3部合唱に編曲した。1番は斉唱で、2番は3部で歌われている。

そのままクリックするとweb上で聴けます。
右クリックして、別名保存でDown Loadすると、
Media Player あるいは Quick Timeで聴けます。
Email :mimikan2gmail.com (@を半角にしてください)
  Last Update : 2013/08/08
  Copyright (c) 2013 ongakubu-og. All rights reserved.