大学院への進学を希望する方へ

大学院生・研究生を募集します


・中山研究室は、都市計画、農村計画、住宅政策に関する研究室です。
 現在の研究室で進めている研究内容については、研究テーマのページを参照してください。
 そのような研究テーマを希望する方はもちろんですが、都市計画、農村計画、住宅政策に関する研究を進めたい方を大学院生、研究生として募集します。


・大学院修士課程、大学院博士課程へ進学を希望される方、もしくは研究生を希望される方は、遠慮なく中山までご相談ください
 今年度、修士課程の入試は7月と2月の2回、博士課程の入試は1月の1回です。
  修士課程の試験科目は、専門教科2科目と英語、口頭試問
    (社会人、留学生は、英語の試験がありません)
  博士課程の試験科目は、口頭試問
  修士課程の過去の試験問題は入試課で閲覧、コピーできます。


・奈良女子大学以外の卒業生、社会人、留学生にももちろん門戸が開かれています。
 研究テーマ等について気軽に相談してください


・社会人の場合は、働きながら、大学院で学ぶことが可能です。また長期履修生の制度もあります。

  出願する前に相談してください


・留学生も受け入れます。
  試験、奨学金制度、寮等について遠慮なくE-mailで相談してください。海外からの相談も受け付けます。ただし相談は日本語もしくは英語で。



↑ページ先頭へ




中山徹研究室トップページ 奈良女子大学トップページ