奈良女子大学理学部 数学科

数学の楽しみ2007

平成19年度(第8回)奈良女子大学理学部数学教室公開講座

毎年恒例の奈良女子大学数学教室公開講座を今年も開催します。
数学の研究者が何を面白いと感じ、どんなことを数学に関する話題だと考えているのか、はたまた、彼らは数学をどのように取り扱うのか等について、私たちの話から何かを感じていただければと考えております。
興味を持たれた方は、どうぞご遠慮無くおいでください。講演者一同楽しみにお待ちいたしております。(2007/05/23)

本年度の公開講座も、昨年同様多くの方にお気軽にお越しいただけるよう1日制といたしました。対象は高校生以上としております。


受講対象: 教員・一般・高校生(男女問わず) 
日時: 平成19年8月7日(火)10時〜16時15分(懇談会参加の方は17時まで)
募集人員: 100名
受講費: 無料
場所: 奈良女子大学(近鉄奈良駅北へ徒歩5分、交通案内文学部南棟218教室(予定)
#都合により教室を変更させて頂くことがあります。
 その場合は、当日大学正門および南門より当該教室までご案内いたします。
申し込み: 事前申し込みは不要です。当日直接会場へお越しください。 
注意事項: ・会場は十分広い教室(200名収容)ですが、万一満員となった場合は入場を制限させていただくことがございます。また、小学生以下の入場はお断りさせていただきます。
・原則として一般車両は大学構内に入構できません。公共の交通機関をご利用ください。
・講座当日の午前9時に奈良県北部または奈良県北西部に気象警報が発令されている場合、当該日の講座は中止いたします。
・受講証書を希望される方は、当日午前中に受付でお申し出ください。切手代実費にて後日郵送させて頂きます。
問い合せ先: 〒630-8506 奈良市北魚屋西町 奈良女子大学理学部数学教室 TEL: (0742)20-3369 (ただし平日の10:30−12:00および13:00−15:00に限ります), FAX: (0742)20-3367, e-mail: math-dep@cc.nara-wu.ac.jp

プログラム (各講演時間には休憩・質問の時間を含みます)
8月7日(火)
10:00〜12:00 小磯 深幸 シャボン玉はなぜ丸いか
--- 平均曲率一定閉曲面に対する一意性定理とその一般化 ---
 シャボン玉をモデルとする数学概念として平均曲率一定曲面と呼ばれるものがあります. 体積が等しい立体の中で表面積が最小(あるいはより一般に,極小)であるものの表面は平均曲率一定曲面となります. 本講義では,このような立体は球に限るということの証明の直感的説明を行い,さらに,この理論の応用について述べます.
13:00〜14:30 柳沢 卓 関数概念の変遷
 「関数」という概念がどのような形で現れ(使われ)、 微分積分学の主役になっていったのかを振り返ってみることが出来ればと思っています。
14:45〜16:15 上田 勝 有理直角三角形と合同数をめぐって
 有理数の長さを持つ直角三角形の面積である合同数について, さまざまな数論の予想(+定理)などと関連付けて話をしていきたいと思っております.
16:20〜17:00 懇談会(自由参加です)
講師や数学科スタッフと受講者とのささやかな懇談会を行います。 その日の講演内容について、また日頃疑問に思っていることなどをざっくばらんにお話しください。

ページを閉じる